まちがい探し_0904-9

#イラストレーターにできること に乗っかってみました☆

俺もつづけ!

先日個展にお邪魔したサタケシュンスケ さんの取り組み(会えなかった〜)。

展示の質量は言わずもがな、SNS でためになる情報・具体的な提言もたくさん発信、なおかつ人気もあって、模範とすべきと勝手に思ってるお一人。

氏の考案した(僕も乗っからせていただきました) #イラストレーターにできること のアクションが一昨日のニュースに取り上げられたそうです。
(見逃した!)


「できることをできる範囲で」

世間は新型コロナウィルスで「てんやわんや」である。

そりゃぁ不安だし、後手の対応やら買占めやらデマやらが気になるのは当たり前で、もはや災害と言って差し支えないレベル。思うところはあるだろうが、SNSで特定の政党や人物を名指しで(しかも自分の立場からのみで。違う判断をしてもそれはそれで文句を言うのが想像できるw)口撃してもあまり建設的ではない。

基本は「各々ができることをできる範囲で」だというのは当たり前。テレワーク推奨・一斉休校となり、子供たちもストレス溜めまくりであろうところ、突如発見したのハッシュタグ

#イラストレーターにできること

画像1

やっぱりタイムラインに不満や文句が渦巻くのには疲れる。そんな中でまさしく「できることをできる範囲で」実践されている。しかも早い。それだけに素晴らしい☆


と、いうわけで...

早速「暇つぶしにもってこい!」と添えて、自著も載せさせてもらった。

画像2

トップの画像もその見開きのひとつだが、文字どおりの「まちがいさがし」で、たぶんとてもムズカシイです。

「結局告知かよ!」と言われそうだけど、解像度的に不可能だと思うので、暇を持て余している人はぜひポチッとしてくださいw

仕事としては「依頼に対して納品し、その対価を頂戴する」ことで最低限は完結する。ただそうではなく、

アウトプットを読者や利用者まで届けるには?イラストレーションを通して社会とどう接点を作るのか?

そこまで行って初めて完結する。そんな仕事をして行きたい。

この点についてはまた後日。
完璧でないにせよその姿勢は常に持っていたいものです。


Screenshot_2020-03-06 東京まちがいさがし 藤原 徹司 本 通販 Amazonのコピー


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただけたらさらに嬉しいです。実製作も含めた更なる発信に活かしたいと思います。