見出し画像

オンラインレッスン、2フィンガーピッキング講座2、オルタネイトを極める

2フィンガーピッキングのレッスン第二弾です。
第1弾はこちら

今回のレッスンは2フィンガーピッキングの精度、器用さを上げるためのエクササイズ、レッスンです。


3つのエクササイズを準備しています。粒の揃った2フィンガー、コントロールに悩んでいる人は取り組んでみてください。

最初は僕が得意としているオクターブ奏法。
ダンス系や最近のJ-POPの打ち込みのベースラインでよく出てきます。
特にアイドル系の楽曲で多く、よくテレビでその打ち込みを生で弾きます。
得意なので嬉しいですが(笑)

CHICの名曲dance dance dance

ベーシストだったバーナードエドワードは親指の爪をピックに見立て弾いていますね。

本物のピックで無く、サムピングアップでも無く、爪!
でも独特なサウンドをしています。

いわゆるこの、ドン・タタ ドン・タタ ドン・タタ ドン・タタというパターンのエクササイズ。僕のやり方で解説しています。

ちなみに誰もが知っているこの曲も良い練習曲になります^^

その他に2つのトレーニングを用意しています。
意外と先入観や、癖ついてない人の方が取り掛かりやすいかもしれません。

それなりにベース歴がある人の方が苦戦しそうな内容です。

レッスン内容
・動画約12分
・PDF譜面
・アドバイスシート

ここから先は

378字 / 2ファイル

¥ 2,000

皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。