見出し画像

オンラインベースレッスン 2フィンガーピッキング基礎講座

 オンラインレッスン第二弾

ベースを弾く上で欠かせない奏法の一つ、2フィンガーピッキング。
この2フィンガーについてのレッスン動画です。
ピッキングフォームは本当に人それぞれ、10人ベーシストがいたら10通りあるのではないでしょうか?

その違いがあるからこそ、トーンの違い、個々のスタイルの形成になっています。恐らくそれぞれの考え方や手法があると思いますね。

ここでは僕のスタイルで紹介しています。
どの様なスタイルかは、You Tube動画を見ていただけると雰囲気はわかると思いますので以下に貼っておきます。

僕の2フィンガースタイル

この動画は自分のフォームを改めて見てみる為に撮った動画。
後はちゃんと弾ける限度スピードでの動き確認。

動画を見ていただけるとわかると思いますが、無駄な動きを極力少なくコンパクトな動き、それで且つしっかりとピッキングする。
よく言われるのが、弦高低そうですよね?と言われますが、恐らく低い方ではないと思います

この65年JAZZ BASSのセッティングは

4弦12フレット位置で2.8mm (すべて押弦してない状態)
3弦12フレット位置で2.6mm
2弦12フレット位置で2.3mm
1弦12フレット位置で2.2mm

およそこんな感じでした。

多分低いほうでは無いと思うんですよね。前はもっと高かったです。
近年は手の負担を減らす為にちょっと下げ気味になっています。


レッスン内容

・動画16分
・アドバイスシート

ここから先は

1,280字 / 2ファイル

¥ 3,000

皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。