見出し画像

白米嫌いの11ヶ月児、納豆チャーハンは食べるのか!?

一昨日、11ヶ月の息子のすけちぃの昼の離乳食に納豆チャーハンを作った。

納豆、初。

納豆自体は、もっと早い段階で離乳食に使えるけれど、お湯をかけて粘りを取ったり、細かく刻んだりしないといけないため、面倒。
しかも、上の娘のぽんちゅが乳児の頃、離乳食によく取り入れていたが、納豆は嫌そうだった。

そのため、別に急いであげなくてもいいやーと思っているうちに、こんなに月齢が経っていた。

さて、我が家のすけちぃだが、離乳食をようやく最近食べ始めた。が、白米はダメ。
お粥や軟飯はもちろんのこと、普通ご飯でも、大好きなラタトゥイユや汁気のあるものと混ぜて食べさせないと食べない。
かといって、雑炊のようにするとご飯が柔らかすぎてダメ。

食の好みが難しいヤツめ。

だから、納豆チャーハンなんて食べないだろうと思いつつ、上の娘のぽんちゅの分を作るついでに作り、ダメ元で食べさせてみたのだ。

すると…、

めっちゃ普通に食べてる!!

チャーハンとはいえ、ほとんど味付けしていないのに。

ご飯をパクパクと食べているのを見たのは、ほんの数回しかない。
これは、その貴重な一回だ。

納豆も平気そう。

これは、すけちぃ認定レシピに追加決定!

離乳食を嫌がる子は食事に苦労するけれど、たまにこういうことがあると、小躍りしたくなる。
単純だけど、次もがんばろうと思う。

ああ、納豆チャーハンの写真を撮っておけばよかったなぁ(笑)。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?