見出し画像

ママの失敗で胃腸炎が1か月続いた!①~NG対処法

三児に楽楽子育てを実践中のハピらくです。

そろそろ夏の胃腸炎の季節ですね。(1年中かも?)

次女が0歳9ヶ月の夏、胃腸炎にかかりました。
その日はたまたま義父母と大きな動物園に行っていました。

長女も胃腸炎にかかったことがあったので、次女が吐き下痢をした際、すぐに胃腸炎だと分かりました。
動物園に行くときに、たまたま手持ちで下痢止めを持っていたんです。

すぐに下痢止めを飲ませました。


これが超 NG 行為!!!


菌をお腹から逃がす(=上から&下から自然に出る)ことが重要なのに、下痢止めを飲むと菌がお腹にとどまってしまうからです。

結果、胃腸炎が1ヶ月続きました。。。育休中でよかったですが。


ちなみに胃腸炎だと水分をとることが重要なので、お医者さんにリンゴジュース、飲ませて良いかを聞いたら、「糖分が入っているものは吐き気を促進するからやめなさい」と言われました。

1ヶ月続いた胃腸炎に対する最終兵器については、明日以降書きたいと思います。

このnoteが少しでも、皆様のご参考になれば幸いです。
今日もお読みくださりありがとうございます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?