見出し画像

人間の原始行動~子育てと紐づけると

こんにちは。
三姉妹のワーママ、ハピらくです。
昨日は研修を受講していました。

研修の中で、「人間の最も原始的な行動とは何か?」という問いがありました。
その講師の方の答えは、「泣く」こと。

なるほどな~と。
泣く = Help me!!

赤ちゃんは10か月間母親のお腹にいて、赤ちゃんが母親を親として育てている。しかも生まれた瞬間はへその緒が繋がっていて、泣くから、母は「助けなければ」と思う。

大人になれば人前で泣くのを止めて言葉にするけど、子供は泣くことで心理的安全を保っていると。

そう思うと、子供が泣いていることにもイライラしなくなるかな、と。
私は「小学生になってもまだ泣いているの?」とか小1長女に言ってたので反省です。

なお、その講師の方の会社では、心理的安全性を保つために、大人は泣かないので、ネガティブな感情を社内掲示板に吐き出すことを推奨しているらしいです。

講師の方はこちら↓

もともとはGoogleが「「心理的安全性は成功するチームの構築に最も重要なものである」と発表したことで注目を集めたようです。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。
難しい話で伝わってなかったらすみません💦

今日は天赦日!
年に数回のラッキーな日らしいですよ🌈
皆様にとって素敵な一日になりますように💕

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?