見出し画像

寝ていない人に、『寝て』って言われても、寝られない

赤ちゃんの寝かしつけがラクになるコツは、まず自分が寝ること。

赤ちゃん優先じゃなくて、自分を優先したほうがうまくいく。

ママが先に寝てる隣へ来て、自分で寝ちゃう子もいる!(それ最高)

人は睡眠不足だとイライラするから、そんな心の状態で寝かしつけしようとしても、赤ちゃんはなかなか寝ないよね。

赤ちゃんを安全な場所に置いて、まずはママがちょっと寝る。15分か20分でいいから。

それだけでもスッキリするよ!

、、、って、今だから言える。

新米ママだった当時は、赤ちゃんを泣かせることが悪いことのように思えて、自分のことは後回しだった。

自分だけで子どもを世話してると、不安に思わなくてもいいようなことまで心配になってきちゃう。

食事や着替えの様子は見る機会があるけれど、寝かしつけの様子はなかなか見れないから、、(そういう意味でも、赤ちゃん連れたお泊まり会は、いい機会だね)


子どもと一緒に、外に出よう!

そして太陽を浴びて、心地よく疲れたら、しっかり寝られるね。ママも子も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?