森のようちえん てんとうむし

愛知県三河地区にて 就学までの期間を自然の中で過ごしています。 『あせらず・くらべず・のんびりと』をモットーに、一人一人の育ちを地域の中で見守っています。 随時体験できます。メール tentoumushi344@gmail.com インスタ、FBのダイレクトメッセージへ。
+6

「みんな、じゆうじざいだね」

【当番ノート】 年長Mちゃん、年少Tくんと池でザリガニ釣りしていたら、すぐ近くにスズメバチ! 水面におしりをチョンチョンしていました。 そーっと東屋へ戻って、危険…

【ルポ森のようちえん】 おおたとしまさ著  本TUBE

おおたとしまささん著 「ルポ森のようちえん」が10月15日に発売されたのに合わせてネットニュースが「森のようちえん」という単語で賑わっています。 今日は、おおたさん…

+6

こどもたちの笑顔にキュン♡

【当番ノート】 今日は年長さん達が年長交流に出掛けているので、年少さんだけで活動する日。 朝の会でお芋の本を読んだら 昨日とったことよく覚えていたよ。 今日やり…

+6

縦割りで活動する良さ

【当番ノート】 芋掘り、おつかれさま! 大きいお芋がたくさん掘れたね! 子どもたち、1箇所掘っておしまいかなと思ったけど、がんばって掘ってたね。 ママとバイバイ…

+4

「3人乗りたい子がいるけど、どうしよう?」 森のうんどうかい報告 その2

2021年10月7日 うんどうかい種目の一つ「靴飛ばし」のときの2歳児さんと年少さん 3人の出来事を、保育スタッフと母たちが、共有してくれたよ。 、、、 靴とばしが始ま…

+5

森のうんどうかい2021 楽しかったね!

てんとうむし 森のうんどうかい2021 今年も無事に終わりました! 緊急事態宣言が解除されて、 それー!いまだー!って、うんどうかい。 年長さんが種目を決めて ルール…