見出し画像

遊びには旬の時期がある!

画像1

画像2

森のようちえんてんとうむしは、園舎を持たずに、晴れの日も、雨の日も、自然の中で過ごします。

森のようちえんの子たちは、遊びを生み出すのがとても上手。大人には思いつかないようなことでも、これは何の遊びなんだろう?と思うようなことも、なんでも遊びに発展させて、思いっきり楽しんでます。

どろんこ服をお洗濯するのはもちろん大変なんだけれども、

子どもたちの楽しそうな様子を見て、(そういえば、小さい頃は雨なんて関係なかったなぁ) (雨の日って、なぜか楽しかったなぁ)

って、自分の幼少期を思い出してもらえたら、ちょっとゆったり見守れるかな。と思います。

「遊びには旬の時期がある」。って言いますね。

旬を逃すと、興味がなくなったり、やりたくなくなる。

大人になったらできないことも、この時期ならできる!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?