見出し画像

新居を探して、、

12月3日木曜日


今日も朝からザリガニ探し。

ドブの奥まで網を入れられなくて、しばらく考えて、わたしの長靴をじーっと見るSOくん。

なぁに?と聞いてみると、「入って!上に乗るから!」と。
「soは長靴ないの?」と聞くと、あ!と思いついたように変え靴に履き替えました。(笑)


しばらく粘っても見つからず、ほかの池も回って網でかき混ぜました。
鯉の池では、竹の筒が紐でくくりつけてあったので、誰かが仕掛けているのかな?
引き寄せて中を見ても、生き物はおらず、また筒を投げて、しばらくしたら引き寄せてを繰り返して遊びました。
そのあと、地元のおじさんが「この辺りに沼エビがおるぞ!」と教えてくれたので、そこを網でガサゴソしてみると透明の小さなエビが1匹捕まり大喜び。
鯉の池は深いので、soの服の裾をわたしがしっかり持って落ちないようにしていました。一人で行かないように注意が必要です。

そこで満足してほかの子の遊びにも目が向くようになり、aちゃんとどんぐり集めを始めました。どんぐりを拾いながら、お家を探そうということになり、歩き出す二人。

畑のところで、
「ここでくらそう!」
「ここが、地下室ね」
「どんぐりもあるし、水もあるし、田んぼもあるし、野菜もあるし、見晴らしもいいし!」
「ここに決めた!ここに住む!」
と新婚さんが新居を選んでいるかのようなかわいい会話でした。

たまたま水の中に落ちていた竹を引き上げてみると中にザリガニが!!
結局3つ引き上げて3つとも入ってた!
12月でもザリガニを見つけるSOくんすごい!

TOちゃん、MOちゃんがさけるチーズを口に咥えて、禰󠄀豆子になって、SOを襲いに来て、鬼滅ごっこが始まりました。

最初はお相撲のような戦い方だったけど、SOが長い竹を見つけて、刀にして振り回していました。でも相手に当たらないように気をつけてくれて。

相手のMOちゃんも「SOケンカ(戦いごっこ)するなら、棒もつのやめて!」と言葉で伝えてくれました。

(当番Aちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?