見出し画像

好きなモノを好きといえること

本が好き。
一人でいることが好き。

高校生のときは、こんな事言えなかった。

周りの目が怖かったから、根暗だと思われたくなかったから。

学校という世界では、事実にそぐわなくても簡単にレッテルが貼られる。そのくせ、そのレッテルを剝がすことは容易じゃない。だから、何としてでも、普通っていうレッテルが貼られた状態で生きていこうとしていた。

あの時はいつも何かに縛られて、いつも自分の内側じゃなくて外側ばかりに目がいっていた。

だけど今は、好きなことを好きだと言える。

時間はかかったけど言えるようになった。
今だって周りの目は少し気になるけど、それでもあの時よりは自由に生きられている。

私は本が好きだ。
私は一人でいることが好きだ。


#日記 #エッセイ #ひとりごと #日常 #読書 #一人が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?