見出し画像

2021年トレンドカラー&カラーメッセージ

こんばんは🌝
4seasonのあなたをプロデュースするスタイリスト、Tenten(1010)です。

今年は皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか?
私にとっては、「大好きだった彼との別れ」と「新境地との出会い」を体験した年でした。
「自分はこれでいいんだ!」「これで行こうじゃないか!」という正なる(聖なる)感覚を掴めたというところでしょうか。
普段は結構ネガティブな方なので、この収穫はかなり貴重😆
暗いニュースが多い中でも、少しずつ自分という者の手応えを感じ始めており、正直2021年がかなり楽しみです♡



さて、2021年のトレンドカラーがPantoneから発表されましたね。

トレンドカラーは2色。

希望に満ちた元気なイエロー「イルーミネイティング」

堅実で信頼できるグレー「アルティメットグレー」。

👇👇

毎年トレンドカラーは1色のみですが、2021年はなぜか例外の2色づかい!!
大変化を遂げている時代だからこそできる解釈があるのではないかと思い立って、いろいろ調べながら(主に星占いw)自分なりにエモーショナルにその訳を紐解いでみました。📖






早速1色目から見てみましょう...


🟡PANTONE 13-0647 Illuminating

🟡PANTONE 13-0647 Illuminatingは希望に満ちた元気なイエローで、鮮やかに輝き、太陽の力が染み込んだ温かみのある黄色の色合いです。

なんと言ってもこの年末は200年に一度の大きな運気の節目。
ブランド、家、車といった物質を所有するよりも、知恵や情報、コミュニケーションなど、目に見えないものの価値がこれからますます高まっていきます。物や土地に縛られず、みんなが心の豊かさを求め、風のように軽やかに生きる時代がやってくるのです。#風の時代

それは心の時代とも言われています。

心のレベルで誰かとつながることに価値や楽しみ、生きがいを見出す時が来たのです。

心を動かす体験、心を揺さぶる感動、心を癒す時間、心を潤す話、心を満たす空間...といった、
心に作用をもたらすものを今私たちは強く求めています❤️
それは本来とても簡単なことだが、これまでの"土の時代"に物質・地位・名誉を一生懸命に追いかけてきたあまり、疲れが出てきてしまい、心が求める本質が見えにくくなってきてしまっているので、「心が求めているものを与えてあげる」ということが、実際、現実的にはかなり難しい現状です。

ここで、心の声に素直に従い、自分が良くなる方へ自分で向かわせるパワーをくれる色がIlluminatingではないかと思いました🌻

「充分がんばったのだから、そろそろしたいようにしようよ。」
「あの頃の頑張りが今にも実を結びそうよ。」
そんな声が聞こえてきます。

そう。もうここまでがんばってきたのだから、これまでの常識や固定観念を打ち破り、自分が楽しい、惹かれるな、快適だな、いい感じ...と思うほうに足を向けて行動していくことがハッピーの流れに乗るカギなんだと言われています🔑

とは言え、時代の流れに沿って器用にぱっと自分を変えられる人はなかなかいません。ストレスや焦りを感じるのは当たり前。

ここで"焦らない"というのもキーワード‼️

人と比べて凹むなんてのは最も無意味な体力消耗なので、「今は暗い道かもしれないが、確かに明るい方に向かって歩いてるんだ」と信じて、自分のペースで歩きたいものですね!!

たしかに2020年は辛い現実に直面し、失うものが大きかった人々がたくさんいます。
しかし全ての人にとって暗いことはがりではなく、得たものがある人も多い一年だったと思います。

悪いことばかりではなく本当はいいこともあるのに、流れてくる情報によって"思わされている"節も少なからずありますよね。

受け身のまま、本来の自由な思考スペースが潰されていくのはもったいないので、そんな時こそ、入ってくる情報をきれいなものに調節したり、家族や友人や同僚に励ましてもらってみたり、勇気を持って物事のいい側面に目を向けてみたり、執着せずにスイッチを切り替えてみたり、、、🌝

気持ちがどうしても落ち着かない時は実現可能な目標を設定して少し現実を変えてみるのもかなり理想的!!
自分で決めたことを守れると自信がつき、活力もupしますよね😊←。

さぁ、"震えている時代の受け身"ではなく、自分は"新時代を作る人"だと思って、2021年を過ごしてみようじゃないか!!✨

物事を長期的に見れて、自分の周りで起きている事のサイズ感を客観視して、小さなことで一喜一憂しないような自分が理想ですね。

そんな自己管理に長けた、理性の塊を代表する色が2色目のUltimate Gray...だと解釈してみました😝👇


○PANTONE 17-5104 Ultimate Gray

○PANTONE 17-5104 Ultimate Grayは永続的にしっかりとした基盤を提供し、堅実で信頼できる要素を象徴しています。ビーチの小石の色や風化した自然の色は時の試練に耐える能力を強調し、静かに安心感を与え、冷静、安定、回復力を促します。

Grayという色は、永遠に謎に満ちていると思います。そもそも白と黒で生成されたので、厳密に言うと色でもなんでもないでしょう。

「結局グレーって、なんなのか?」
私の頭の中で時々沸き起こる疑問のひとつです。
「グレーって、都合が良すぎないか??」とグレーという色に嫉妬を覚える時すらあります。笑

どんな色をも目立たせてあげることができる。
どんな色に混ぜてもそれなりに味が出る。
どんな色のそばにいてもケンカしない。
私は、この共存力がGrayの最大の魅力だと思うのです。



共存。
言葉を変えれば、それはもう"生存戦略"。笑




「2021年の生存戦略」について、ANANの特集でいい記事を見かけたのでシェアいたします。👇

風の時代を生きるためのセオリーが3つあります。
信頼性、共感性、論理性です。
1.【信頼】
誰もが発信者になれる今だからこそ、その発信にはキャラクターやスマートさ、センスが必要となり、自分の人格を鍛えていくことがこれからの時代には必要不可欠。
by 星読みアンバサダーYUJI

いくら面白いことをしていても、人を傷つけるような内容はスマートではありません。個性を表現していくのに当たって、信頼性や人柄が大切な武器になるということですね。

2.【共感】
これから人々はますます感動を求めていく。
当然ですが、熱量を伴う発信が"バズる"でしょうし、人の心を打つ創作をする人、言葉を紡人にはファンが増えることでしょう。
by 星読みアンバサダー YUJI

"エモ"ければいいということではなくて、人の心に届くような真心を込めたもの、人の心を動かすストーリーを持つことが、価値を作っていくのですね。

3.【論理】(⇦価値観・思想)
火の時代には"血"(血縁)
土の時代には"地"(財物・土地)
風の時代では"知"(知性)が主導権を握る。
言葉、映像、音楽を配信することや、マインドフルネスやスピチュアル的なジャンルが流行っているのを見ると、精神世界になりつつあるのを誰もが肌で感じている。
人の内側を充実させようとするプラットフォームを持つ人たちが時代の作り手となるでしょう。
by 星読みアンバサダー YUJI

心から納得できるものが変化し始めて、"富"に対する価値観、"幸せ"に対する考え方がガラリと変わっていく途中を私たちは生きているのですね。
今はまだ扉を開いたばかり。
楽しいことが沢山増えそうな予感...。


このように、話を戻すと、、、
あらゆる色と共存できるGrayが、"風の時代の生存戦略"を代弁する色なんだと関連付けてみました。
なんだがとっても面白い。🤣⇦(私ヤバいかな?w)

結局は一周まわって、Grayが好きです🤣
色味が好きというよりかは、色の性能、隠されたストーリー、目に見えない心に打つ感覚に心を惹かれてしまっています♡

(*来年は、〜心に響くグレーコーデ特集〜をインスタで始めようかと予定を練り練りしています🖋)笑




二つの色の解釈はこれで終わりました。
長文をご覧いただき、ありがとうございます。




🟡○🟡○🟡○🟡○🟡○🟡○🟡○🟡○🟡○🟡○
2021年は、この2色を組み合わせることで、
"主体的に、戦略的に、前へ強く進もう"というメッセージが聞こえてきます。
時には冷静に状況を見据えたり、時にはエモーショナルに思いを伝えたりと忙しい一年になるかもしれません。
力をくれる人々の存在に感謝しながら、マイペースに過ごしていきたいものですね。


せっかくなので、YellowとGrayを用いたコーディネートを男女それぞれ2コーデ組んでみました😆
コーデの詳細はTentenのInstagramをチェックしてみてください❤︎

女性: @10style4u

男性: @10style4men


服はただの物質だが、服を着て行き着くその先には、誰かと繋がれる幸せがある。自分を知るきっかけを得る。
だからファッションがすき♡たまらなく好き♡

今日もハイセンスな一日を🍋🙌
良いお年を〜!