見出し画像

東大生の勉強法!夏休みは日本史・世界史を極めよう!【地方出身東大生の受験日記・その13】

こんにちは、敬天塾スタッフXです。
受験勉強で大変な皆様に、暑中お見舞い申し上げます。

さて、今回の受験日記では、僕が受験期の夏休みに行っていた、日本史と世界史の勉強法について紹介していきたいと思います!
前回の受験日記でも紹介した通り、夏休みは受験期を通してもここしかない「まとまった時間」です。
普段学校のある日には、なかなか歴史系科目を総復習するような時間がありませんが、このせっかくの「まとまった時間」に、歴史を極めてみませんか?

地方自称進学校は遅れてる!

僕が通っていた地方の自称進学校は、とにかく日本史・世界史の授業進度が遅かったです。
夏休みに入る段階で、どちらも通史の半分も終わっていませんでした。
東大合格者を多数輩出する「本物の」進学校では、すでに通史を終わらせ、授業を演習に割いているところもあるというのに…
都会のエリート高校生たちがとっくの昔に終わらせた内容を、ず〜〜〜っとじっくりじっくり進めていたのです。
(詳しくは受験日記その8でも紹介していますのでチェックしてみてください。)

進学校に通っている高校生が演習でメキメキと東大の社会対策の力を伸ばしている中、地方自称進学校の高校生はまだその演習をする準備すらできていない。

いわば、都会の進学校の高校生が夏休み中も試合形式で練習している中、地方の高校生はずっと素振りしかさせてもらえていないのです。

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
東大生の勉強法!夏休みは日本史・世界史を極めよう!【地方出身東大生の受験日記・その13】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?