見出し画像

受験勉強の1番の敵・「孤独感」に打ち勝て!【地方出身東大生の受験日記・その18】

冬。
寒すぎて、布団の中から出たくなくなる季節であり、

そして、人肌恋しくなる季節。

僕が受験生のころ、この冬という季節は最も厳しい時期でした。
もちろん、「寒さ」が物理的に勉強する上でかなりやる気を削いでくるというのもあるのですが…

地方の自称進学校で勉強する僕にとっての最大の敵は、

「孤独感」でした

この「孤独感」を乗り越えることが、僕にとっては勉強よりもキツかったのです。

今回の受験日記では、受験を直前に控えた冬になるとだんだん襲いかかってくる、「孤独感」について語っていきたいと思います!

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
受験勉強の1番の敵・「孤独感」に打ち勝て!【地方出身東大生の受験日記・その18】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?