見出し画像

共通テスト後、二次試験までのモチベ維持に悩む…どう対処する?【地方出身東大生の受験日記・その20】

共通テスト後、得体の知れない感情に悩む…

大学入試共通テストを受けた皆さん、お疲れ様でした!
受験の一つの壁を乗り越えたことでひとまず安心しているところだと思います。

受験生の頃の僕も、センター試験が終わった後はほっと一息ついていました。
センター直前期にはマークシート演習ばかりをやっていたので、「ようやくマークシートから離れられるぞ〜〜!!」と清々しい気分でした。

二次試験まで残り1ヶ月。
東大は二次試験の配点が4/5を占めるので、共通テスト以上に気を引き締めて望まなくてはいけません

ですが、この頃になると、「二次試験に向けて頑張らないといけない!」と思う反面、僕はだんだんこう思うようになっていました。

「もうこれ以上勉強しても仕方ないんじゃないか…?」

別に東大受験を諦めているわけではないし、頑張らないといけないことはわかっている
でも、なぜか何をすればいいのかがわからなくなっている
やる気がないわけではないが、共通テストを受ける前に比べると少しやる気が落ちている気がする

こうした得体の知れない「閉塞感」や「停滞感」に苛まれている方は、僕のほかにも意外といるのではないでしょうか。

今回は、共通テストが終わった後、二次試験までの期間に抱きがちな「閉塞感」「停滞感」と、それを乗り越えて二次試験まで頑張っていくための方法について語っていきたいと思います!

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
共通テスト後、二次試験までのモチベ維持に悩む…どう対処する?【地方出身東大生の受験日記・その20】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?