スタンディングデスクのメリット2つ
みなさん、こんにちは。
最近、オフィスでスタンディングデスクを使い始めました。
本当は自動昇降式のスタンディングデスクが欲しかったのですが、そんな予算はなく、もともとの机に置くタイプ(卓上タイプ)のものを導入しました。
こちらは、モニターを2つ置く(私の場合はギリギリ置けた)面積があるので使い勝手が良いです。
まだ2週間程度ですが、流行っている理由が少し分かってきました。
私なりに感じているメリット
最大のメリット
それは、、、
「なんか健康っぽい感!!」
正直コレに尽きます(今のところ)。
いや、感覚かよ。。。
という落胆の声が今にも聞こえてくるのですが、本当のことなので仕方ありません。
「座っている時間が長い人の死亡率が高い」というのは、データ的にも納得しているのですが、
(世界中でデータがありますが、読みやすい日本版を貼っておきます)
座っている人の死亡率が高い
↓
立てばいいじゃん!
という解には、それほど納得していません。
座り時間と死亡率って疑似相関だったりしない??
とか思ってます。実は。
座り続けている人って同僚との会話も少なそうだし、気分転換できなそうだし。。。まあでも、ずっと同じ姿勢が良くないというのは分かります(飛行機にずっと乗ってたら血行も悪そうだし、間接にも悪そうだし)。
ということで、死亡率高い問題への解として立つ!というよりは、
なんとなく気分が良さそうだから、自己満で立つ!!
みたいなモチベーションです。
第二のメリット
気分の切り替えができる!
資料をまとめるとき、プレゼン資料を作るとき等、
「よし!集中してやるぞ!!」
というときに、立ってみる、というのは非常に良い切り替えになります!
元々、考え事をするときなど、部屋をウロウロする癖がある私にはピッタリです。
なんとなく姿勢も正して、良い感じですね!!
私なりに感じているデメリット
最大のデメリット
それは、、、
疲れる。。。
うわ、元も子もない。
当たり前ですが、座っているより疲れます。
しかも集中してしまって、2時間ぐらい経つと、めっちゃ疲れます。
もう今日帰ろうかな。。みたいな。
そのぐらい集中出来ているとも言えるのですが。
本当は数十分おきに、座ったり立ったりできると、集中力の持続にも良い様なんですが、ときどきやり過ぎてしまいます。
疲れるのを利用して、「そろそろ休憩しよう!」と考えられることも多いので対策はあります。
まとめ
以上、スタンディングデスク使ってみた感想でした。
病は気から、ストレス解消は思い込みから!と思っているので、
「なんとなく健康に良さそう!」とピュアに思ってみるのはそれほど悪くないと思っています。
毎日楽しいです。
とりあえず面白そうだな!と思ったら理論は別にして試してみてください。
新しい世界が見えるはず!!
では、、
Have a wonderful day!