見出し画像

【W-3】70Y-90Yショットデータ収集中

皆さんこんにちわ!
tenten2268です^^

現在、スコア84以下を出す為に日々奮闘しております!
最近は色々なテーマで濫立した感じで記事を執筆しておりますが。。
本日は、「70Y-90Yのアプローチデータ」というテーマで書いていきたいと思います。

先日、「80台前半を出す為のロードマップ」という記事を更新させて頂きました。そちらもまた見てもらえたら嬉しいです!

スコア84以下を出す為に、DW、IRON、WEDGE共にレベルを上げていく必要がありますが、今日は、70Y-90Yのアプローチショットについて書いていきたいと思います。

本番のラウンドでは、18Hの中でパーオンできるホールはそう多くはないですよね。距離の長いPAR4などでは、パーオンは狙わず、ボギーオンで十分なホールも少なくないと思います。
そこで、重要にあってくること。
「アプローチショット」でどれだけ寄せれるか?が非常に重要になってまいります。
100Y以内のショットは、距離によってどのクラブを選択するかはある程度目ぼしが付くかと思います。
しかし、実際に計測して、
どれくらいの距離でどのクラブを選択すれば、1番寄りやすいか?
を調べた方はそう多くはないのではないかと思います。
そこで、今日は、まず70Y-90Yの距離でどのクラブで打つと一番寄りやすいのか?をデータ取得を始めてみました。
少しでも皆様の練習の参考になれば幸甚です!

■測定方法
・70Y / 80Y / 90Y をウェッジで打ったデータを取得
・取得データ:総距離、キャリー、左右距離(左右ブレ)
→データに基づき、一番寄せやすい確率のクラブを理解する事を目的にやっていきます!

■測定を始めた結果
・70Y:
→今まで56°一択であったが、距離の調整が入り、左右ブレが入る。。
60°の方が安定感が実はあった!
・80Y
→60°では80Yの距離は届いていないが左右のブレはほぼ発生しない
・90Y
→今まで50°一択であったが、縦、横のブレ含め56°が安定感ある

まだまだ、データソースが十分ではないですが、測定結果を随時更新かけていき、新たな発見をまた書いていきたいと思います!


限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。