見出し画像

80台前半を出すためのロードマップ

皆さんこんにちは!tenten2268です(^^)
最終目標のシングルプレーヤーまでのロードマップはもう少し先の未来に書かせていただくとして。
その前段階の、スコア80台前半(84以下)までのロードマップをこちらでアップ致します。

2023年のある日のゴルフスコアをもとに現状認識から目標達成までの計画を整理して行きたいと思います。


▪️現状認識


・昨年のとある日のゴルフスコア表


上の写真は去年のとある1日のラウンド結果です。
前半45 後半41のtotal「86」でフィニッシュしています。
ここから読み取れる現状認識をツラツラと書いて行きたいと思います。

■ 前提


84以下を達成させるためには、
・単純計算9H=42以下で回る事が出来れば達成
・3H単位を1つのブロックとして考える
・全6ブロックに分類可能 (前後半で各3ブロック)
・各ブロック2オーバーで回れる
・ハーフ42、total84
よって、目標達成!となる事がわかりますね。

◾️OUT(前半)振返り


【第1ブロック:1H-3H】
・結果、+2でfinしている為、スタート3ホールとしては決して悪くはない。
・PAR5をしっかりパーで切り抜けている事はgood
・欲を言うと極力スタートでダボは叩きたくない

【第2ブロック:4H-6H】
・結果、+5と崩れてしまった
(本当は+2打で切り抜けたい)
・PAR5で、+3を叩いてしまうのはもったいない。
・本来、PAR5はパーもしくはボギーで上がりたい
・スイングの基本の不徹底が表れている

【第3ブロック:7H-9H】
・中盤崩れたものの、後半3ホールはしっかり持ち直している
・中盤で崩れるとそのままの流れで崩れてしまう事が多いが、持ち直せたことはgood

◾️IN(後半)振返り


【第4ブロック:10H-12H】
・結果、+3打で目標は未達。
・PAR4の2Hでボギーとダボが発生

【第5ブロック:13H-15H】
・第4ブロックのプラス分を中盤で取り返している
・結果としてはgood!
・ダボをたたいた後の13H、14Hでミス防げた
・結果後半に良い影響をもたらしている

【第6ブロック:16H-18H】
・第5ブロックに続き、最後まで+2打以内でfin
・total41で後半終了
・80台前半に繋がる良いゴルフを展開できた

各ブロックごとの簡単な検証は上記の通りです。
スコア表からは読み取れないスイングの技術的な部分を含めて、一旦下記のように纏めました!

▪️84以下達成に向けた現状認識

■具体的な活動内容


上記内容から具体的な実施事項、目的を一覧にして考えてみました!

あとはこれを
何を優先的に? どれくらいの練習量で? いつまでに終わらせるのか?
細かいスケジュールに落としていきたいと思います!

■追加記載の記事はここから

以前、↑の内容まで記載させて頂きました。
ロードマップを作成後、早速対応を進めてきました。
作成から約1か月実施してきて、感じている事。
それは、このままでは目標達成できない・・・ です。

1か月練習してきて、得た成果がある一方、84以下を達成するためにこのままでは超えていけない課題がある事も理解致しました。
それは、練習、ラウンド、レッスンプロの方からの指導を得て、この1か月で感じました。
なので、スコア84以下を出すためのロードマップを早々に見直す事に致しました。
DW、アイアン、ウェッジ共に対策を講じますが、まずは、DWの対策をメインに実施していきます!
修正した内容は↓で公開しております!

限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。