見出し画像

『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』(劇場アニメ)

視聴環境:ユーネクスト

※ネタばれします。


【内容】
高校の吹奏楽部の部活で、ユーフォリアムを担当する主人公の青春ドラマ。
アニメシリーズ『響け!ユーフォニアム』の第1部の劇場版用総集編。


【感想】
丁寧に人間関係や感情表現をしているアニメシリーズなので、無理やり短くして、単体の映画作品としてはかなり無理があると感じました。
ナレーション入れまくって、無理矢理ストーリーとして辻褄合わせてる感が出ていると感じました。
ファインイベント的な映画なのだろうなあと…
やはりこの作品の持っていたきめの細かい繊細な物語は、丁寧な描写の積み重ねで出来ていたんだと改めて感じました。
シリーズ通して作っていた人間にとっては不本意だったりする部分もあったりもするのかなと…
まあ、なんだかんだと、自分もこの作品にハマってまんまと劇場版観ているんで、なんとも言えないのですが…

この作品、初め観始めた時は、萌え系アニメだと思っていたのですが、スポ根系群像劇だったのだと思いました。
子供の頃興奮して観ていたスポ根アニメ『キャプテン』を思い出しました。

※見出し画像は、生成AIで作成しました。

https://movie.anime-eupho.com

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?