見出し画像

『林芙美子記念館』(新宿区中井)

『放浪記』で有名な文筆家の林芙美子が亡くなるまでの10年間住んだ自宅で、今は新宿区関連の団体が管理しているそうです。

10数年前に訪ねたことがありますが、久しぶりに行ってみたのですが、入口にアニメキャラ(?)化した小泉八雲とのパネルがあったりして、今ぽい感じになっていました。

訪ねた日がちょうど祝日だったこともあり、ボランティアの案内スタッフの方が付き添ってくれることになり、スタッフの方に説明を受けながら建物を回りました。
久しぶりに訪ねてみると、前に来た時よりも、細かな配慮や考えられた作りに感心させられるところが多かったです。 
天気が良いことも相まって、居心地良いなあと思いながら園内でスタッフの方の説明を聴いていたら、あっという間に1時間半程経っていました。
のんびりと写真なども撮ろうと思っていたのですが、その後の予定入れていたので慌ただしく写真を撮って引き上げて来ました。

老木となった桜が何本かあるそうなので、もう少ししたらまた行ってみようかなあと思ったりしています。

https://www.regasu-shinjuku.or.jp/rekihaku/fumiko/4464/

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?