<転職体験記5:物件探し(新居)編>
退職交渉(9/23)をした週の週末に、僕は物件(9/26頃)を選定しました。
利用したサイトは「suumo」です。
理由は、
・友人に勧めてもらった。
・聞いたことのある会社だから、安心して物件探しができそう。
たったこれだけです。
でも、実際に使ってみての感想ですが、確かに使いやすかった。
使用上で分かりにくい操作等はなく、まったく不快感を覚えることがありませんでした。
物件を探すうえで重視したかったのは、「勤務地の近くに住む」ことでした。
しかし、残念ながら転職先が決まっていない私にとって、それは無理でした。
しかし、検討を立てることは可能でした。
募集が出されている求人から、勤務地がどこかが割り出せます。
おおよその勤務地として候補に挙がったのが、
「五反田」、「品川」、「神田」、「渋谷」、「新宿」、「東京」、「池袋」
このあたりでした。
これらの駅にアクセスが良い駅を調べ、駅近で家賃が75000円以内に抑えらえる物件という条件で探しました。
お部屋探し~物件内見までの流れ
探してみると、別々の鉄道路線の駅に近い場所があることが分かりました。
そこ周辺の駅徒歩10分圏内の場所の空き家を調べ、あとは「見学予約をする(無料)」をクリックしました。
そうすると、翌日その物件を取り扱っている不動産会社から連絡が来ました。
そこで不動産会社から内見希望日や物件選びで重視しているところ、予算を質問されました。
そして、内見をさせていただくことが決まりました。
必要な持ち物は身分証明書のみ。(印鑑は必要ありませんでした。)
内見当日は、内見予約した不動産会社の駅前の店舗に伺い、そこで紹介できる物件の確認と希望に近い物件を6件ほど紹介されました。
それらの中から、内見する物件を最終決定しました。
3軒回る予定だったのですが、回っている段階でなんと1軒決まってしまったという連絡が入りました。
なので、結局2軒しか回ることができませんでした。
秋田からはるばる新幹線でやってきたので残念でしたが、もうこの2軒のどちらかで決めてしまおうと思いました。
1軒目と2軒目は間取りも部屋の構造もほぼ一緒でした。
2つのそれぞれの特徴は
1軒目)駅から徒歩10分、築年数30年、広い、風呂とトイレが一緒(ユニットバス)
2軒目)駅から徒歩7分、築年数10年、狭い、風呂とトイレが別
でした。
家賃はどちらも一緒で、正直どっちでもいいなと思いながら、駅に近いという理由で2軒目に決めました。
物件仮決定~IT重説
2件目を見終わって、不動産の店舗に帰る前に決めたので、そのまま仮押さえをするために頭金(家賃1か月分)を払いました。
もちろん仮押さえなので、キャンセルはできるということでした。
仮押さえの際に書く書類にあった記載事項には以下のようなものがありました。
そして、書類の記入およびサイン、頭金支払いが終了し当日の手続きは終わりました。
その翌日審査の電話がありました。
単刀直入に電話で「月収は手取りでおいくらいただいていますか?」と質問されました。
その質問に答えて数時間後再度連絡があり、「審査に合格した」との通知がありました。
その後、退職交渉が終わって、引っ越し日の目安がついたのでそのまま仮押さえした物件で決定しました。
契約日を決めたら、私の現在住んでいる秋田に書類が送付されました。
入居に関する契約手続きの書類です。
こちらをIT重説で受け、契約書類の契約手続きが終わり返送用に同封されていたレターパックで不動産会社に送付しました。
そのあと、契約金(家賃2か月分)を銀行振り込みして完了しました。
物件契約後、入居までの流れ
物件契約後は特にやることはなく、家具選びをしているくらいでした。
カギを渡していただけるのは入居日の当日とのことで、その際に住民票と銀行印が必要とのことでした。
これで、無事物件契約が終わりとなりました。
今後、物件契約をする人のために簡単に流れをまとめると以下の通りです。
このような流れになります。
そのほかに転居に伴う、役所手続きがあります。
こちらは分かり次第、随時書き加えていこうと思います。
今日はこんなところで失礼します。
以上です。最後までご覧くださり、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------------
ラインでは、転職に関する相談や質問等を承っています。
ぜひ、何から始めてよいか分からないような方は気軽にご相談ください。
ご連絡下さる場合は、ご登録お願いいたします。↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?