【本当は言いたくない】面接で地頭をよくみせる3ワード

どうも!人事部長です!
今日のテーマは「面接で地頭をよくみせる3ワード」です!

「地頭がいい」ってなんだと思いますか?

ただシンプルに「頭がいい」との違いは?

って言われてすぐ明確に回答できるだろうか。

まーできる人も少なくないと思うがもし回答出来なかったらこの記事を読み進める前にネットで検索をオススメする。


では、本題に入る。

①質問に対して「それについては3つありまして、1つ目は…」と話し始める

物事理解が早く、見識が広いとみられる

②基本的に質問の回答には3秒以内になんでもいいから話し始める

思考力が高く、交渉事に対してスピード対応ができ特段支障がないとみられる

③「あの~~」「えっと~~」「そうですね~~」を多用し過ぎない

これは逆説ではあるが実際に7割以上の人が多用している。

これ、改めて言われると気づく人も多いはず。

例え緊張してても「話しながら考える」ができない人は間違っても地頭がいいとは解釈されない。

特に③については意識しないとマジヤバいから(笑)

面接官しててたまに笑っちゃう時があるくらい。

ってことでタイトル通り実際に地頭がいいかはどうでもよくて、「よくみせる」に特化した面接対策として、内定獲得率を上げたいのであれば、即取り入れることを強くオススメする。

みなさんの転職活動がよりよいものになりますよに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?