面接トレーニング中級編(加圧)

どうも!人事部長です!
今日のテーマは「面接トレーニング中級編(加圧)」です!

企業の採用担当者が面接で見抜きずらいにも関わらず重要視しなければならない点がストレス耐性。

なので大企業ほどあの手この手でチェックを入れる。

なのでトレーニングして圧力に耐えうる耐性をみにつけよう!

これが見に付けば最終ゴールは面接官を「打ち負かす」になる。

打ち負かすと「こいつはメンタルが強い!現場役員も気に入るはず!」と太鼓判を押すことだろう。

では、どのようにトレーニングするか?

それは、加圧トレーニング!仮想鬼面接官を用意して3種類の対策を準備。

①「なんで?」100本ノック
1問目の質問に回答してからひたすら「なんで?」と突っ込まれ続ける。これ、一番効きます!(笑)とあるコンサル会社の新卒研修でやっていて、これに耐えきれず会社を辞める奴もいるとか。

②デイリーで発想・アイデア出し
毎日の通勤中などを利用。地道だが急には身につかないスキルなので反復しまくりで、体得しよう。発想力は生きてく上でなんにでも転換できるから習得必須。

③厳しい体育会系言葉をシャワーのように浴びる
必要以上にへこまないトレーニング。まさにメンタルを鍛える決定版。今では「パワハラ」という言葉にひとくくりされて扱いが難しいとされているがちょっとづつ形を変えて今も尚横行していることは皆さんもご存知だろう。
ちなみに私は罵声などを飛ばすタイプではない。しかし喧嘩を売られたら倍返し派(笑)なので会社の上層部でパワハラ気質の人とはとことんやり合う人(笑)

スポーツジムは週1~2回は行くと思うので、それくらいは継続しないとなかなか身につかない。

自分の意思では難しい人は専門家に相談しよう。
tenshoku.gym@gmail.com
までメール下さい!無料でメール相談受付中

みなさんの転職活動がよりよいものになりますよに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?