キラキラ系ベンチャー企業 以外と退職者が多い

どうも!人事部長です!
今日のテーマは「キラキラベンチャー企業 意外と退職者が多い」です。

キラキラと名のつくぐらいなんでホント神々しいベンチャー企業が首都圏を中心に点在している。


自由な社風で朝は好きな時間に来てランチはみんなでワイワイしながら食べて、社内会議は横文字飛び交ってね、って感じのところ(笑)


そんな会社だが退職者が多いのも事実。

社名はいえないがちょっとまえに人事系セミナーに参加した時に今をときめくベンチャーの雄みたいな企業の人事部長が自ら数値までみせて暴露してくれた(笑)


そして、それ以外にもパネルディスカッションとかで自慢げに離職率を言い合ってる社長なんかも何人も見てきた。


これは今も尚存在する現在進行形の傾向である。


なのでここにハマらないように注意しよう。

えっ?どうやってかって?

それは自分で頑張って調べたりセミナーに参加したりして情報を買ってでも集めれば揃うはず。

つまり、ベンチャー企業でtheホワイト企業は稀ということ。でも、グレーも、多いかな(笑)でもみなさん安心してください。

いずれも営業職、エンジニア、クリエイターの仕事の人がブラックなだけで我々事務はそんなことはないですよ(笑)

ベンチャーは自由な働き方が売り、ただそこに間違いなく責任が伴う、つまり結果がでなければクビに追い込まれるということ。

シビアですな~。

でも一喜一憂で楽しいのもまたおもしろいと私は思っている種族です。

キラキラにも陰はあると肝に銘じよう。

それでもまだ不安な人は
tenshoku.gym@gmail.com
までメール下さい!無料でメール相談受付中

みなさんの転職活動がよりよいものになりますよに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?