就職1社目ですぐ仕事を辞めてしまった23歳の末路と活路

どうも!人事部長です!
今日のテーマは「就職1社目ですぐ仕事を辞めてしまったしとの末路と活路」です!

言えば「あ~知ってる!」「え~すごいね」と言われる企業に新卒入社したが、3ヶ月から1年程度で辞めてしまう人達が毎年一定数いる。

そういう人たちは焦って次の会社を決めて、名も無きベンチャーという名の中小零細企業に入社して、なんとか再起を図ろうとするが人生簡単に思い通りになるほど、そう甘くない。

一方ですぐに会社を辞めてしまった人の中で、それを笑い話のネタにしてポジティブに活路を見出す種族もいる。

そういう人たちは自分の今の立ち位置を分析し、なぜ今の立場になったのかどう説明ずけられるか、ダメレッテルを貼られてもすぐ受け入れて笑い飛ばせるか。

つまりメンタルの強さが求められる。

メンタル力を高めるというのは転職に必要なテクニックよりも後回しにされがちだが、それは面接官をいいまかせるほどのトーク力があるごくごく一部の限られた人の話。

だいたいの場合はリアクション力が求められる。

まさにテレビの芸人のようにわかりやすい反応や切り返しなどがそれにあたる。

話をもどすが、すぐに会社を辞めてしまっても焦って次の会社を決めるのだけはやめておけ、って話。

間違っても目先の報酬、例えばインセンティブとかに目がくらんでグレーな会社に飛び込むのだけは避けよう。

今現在進行形で活路の見出し方が分からない人は
tenshoku.gym@gmail.com
までメール下さい!無料でメール相談受付中

みなさんの転職活動がよりよいものになりますよに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?