見出し画像

<残7部/10部限定480円>【優良スタートアップ・NEXTユニコーンへの転職】企業の探し方9つの方法&見極める5つのポイントを伝授!“上場経験2回・年収300万円UPのスタートアップ転職”を実現した経験者が語る、誰も教えてくれなかった内容

直近3年間で実際に経験して得た知見をこのnoteに全て詰め込みました。今なら牛丼1杯程度の値段ですので、ぜひ見てもらえると嬉しいです。

はじめに

今までに「在籍した企業で上場2回」「スタートアップへ年収300万円UP転職を実現」「キャリア・転職メディア運営」してきた経験から、

今回は、誰も教えてくれなかった【優良スタートアップ・NEXTユニコーン(※1)への転職 】企業の探し方9つの方法&見極める5つのポイントをまとめました。主には、スタートアップへの転職を考えている人向けの内容です。

(※1) ユニコーン企業とは・・・企業価値が10億ドル(約1000億円~1200億円)以上の上場していないスタートアップ企業のこと指します。

真に【優良スタートアップ・NEXTユニコーン 】企業を探すことは難しく、見極めることはさらに難しい

一般の人が、真に成長する【優良スタートアップやNEXTユニコーン】企業を探したり、見極めたりするには難しい現状があります。なぜならスタートアップ界隈の情報は、上場した企業と比べると、世の中にオープンにされている情報が圧倒的に少ないからです。仮に情報があったとしてもニュースやインタビュー記事であることが多く、企業の詳細を知れる情報というのが少ないからです。

上場した企業であれば、IR(※2)資料が企業サイトに開示されているため、現状伸びている企業なのか、今後も伸びそうな企業なのか、詳細な情報を知れるため、ある程度見極めできるのですが、

(※2) IRとは・・・インベスター・リレーションズの略称で、企業が株主や投資家に対し、財務状況など投資の判断に必要な情報を提供していく活動全般のことを指します。

スタートアップやNEXTユニコーン企業は、上場していないため、IR資料が企業サイトに開示されておらず、「現状伸びている企業なのか、今後も伸びそうな企業か」を見極めることが非常に難しいです。

一般的なビジネスパーソンの人が、転職先候補として【スタートアップやNEXTユニコーン】企業の情報を仕入れるルートのほとんどは「転職エージェント」からだと思いますが、実は転職エージェントが教えてくれる企業情報には、そもそも限りがあります。

転職エージェントが紹介してくれる【スタートアップ・NEXTユニコーン】企業には限りがある。もちろん探し方を教えてくれるわけでない

転職エージェントのビジネスモデルは「企業に紹介した人が転職することで売上となる」成果報酬型です。

そのため、転職エージェントは、転職したい人が、自分の紹介を通じて、企業に転職してもらう必要があります。転職エージェントが紹介契約できていない企業は、【優良なスタートアップやNEXTユニコーン】企業であったとしても紹介してくれることはまずありません。

(※そもそもスタートアップは、転職エージェントを使った採用はコストが高く感じるため、エージェントを活用せず、企業単独で採用活動を進めているところが多いです。)

また、転職エージェントが【優良スタートアップやNEXTユニコーン】企業をどうやって探したらいいのか?丁寧にアドバイスしてくれることはほぼないです。それは転職したい人が、自分で企業に応募して転職してしまったら、転職エージェントの売上に繋がらないためです。

転職エージェントは、自分たちが紹介できる企業だけを紹介しているのです。

【優良なスタートアップやNEXTユニコーン】企業を知る、またそういった企業に初期のタイミングまたは良いタイミングでジョインするには、自分で企業を探せる力″と″見極める力がとても必要になります。

今回は私の今までの経験をもとにして、誰も教えてくれなかった【優良スタートアップ・NEXTユニコーンへの転職 】のための企業の″探し方9つの方法″と、″見極める5つのポイント″をご紹介します。

私はこの探し方と見極めるポイントを活用することで、上場する1年半前にスタートアップにジョインして上場する経験ができたり、スタートアップ転職にもかかわらず年収UPの転職を実現することができました。

【優良スタートアップ・NEXTユニコーン】
企業の探し方 9つの方法

1.「●●の情報が充実している▲▲」から探す
2.「●●イベント」から探す
3.「●●の▲▲」から探す
4.「●●が提供する▲▲」から探す
5.「●●」から探す
6.「●●ニュース」から探す
7.「●●」から探す
8.「●●に強い▲▲」から探す
9.「●●」から探す
早くにご購入いただいた方には、お求めやすい価格をご提供したく、下記のように販売させていただいております。
・1部 - 10部 480円
・11部-20部 980円
・21部以降    1980円

この続きをみるには

この続き: 21,823文字 / 画像1枚
記事を購入する

数量限定で販売中

残り 7 / 10

<残7部/10部限定480円>【優良スタートアップ・NEXTユニコーンへの転職】企業の探し方9つの方法&見極める5つのポイントを伝授!“上場経験2回・年収300万円UPのスタートアップ転職”を実現した経験者が語る、誰も教えてくれなかった内容

クラフツマン / 転職アカデミア

480円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
キャリア・転職ブログの編集長 【経歴】 大手一部上場企業 ▶︎ ベンチャー ▶︎ スタートアップ2社 【経験】 上場2回、年収UP転職2回 / 元転職エージェント / キャリア・転職メディアの事業開発 【運営ブログ】https://tenshoku-academia.com/