見出し画像

居酒屋を居抜きで売却するには?

居酒屋は閉店する店舗が多い一方で、開店する店舗も多い業態なので、居抜き物件の売買は活発です。
さらに、造作譲渡がされやすい、他業態に転用しやすいといった特徴もあるため、居抜き売却との相性がとてもいいといえます。
今回は、納得のいく居酒屋売却を成立させるためのポイントをまとめました。

居酒屋売却のポイント

・厨房

さまざまなメニューを扱うため、居酒屋の厨房設備は充実している傾向があります。
そのため、居酒屋を出店したいオーナー以外にも、造作譲渡を目当てに居酒屋の居抜き物件を探すオーナーもいます。
業務用の設備は元値が高値であるため、年式がたっても買取額が付くことが多いのです。

また、買取後に交換や修理が必要な状態だと、売却額を高めることは難しくなるため、故障や破損に気付いたら、可能な範囲で交換や修理をしましょう。

・立地

居酒屋は「目的来店」より「衝動来店」が多い業態だといわれています。
繁華街×駅前の路面店であればかなりの高値で売却される可能性があります。
ただし、家賃が高く競合が多いエリアであるため、そこから少し離れていて、ある程度の人通りがある、程よく競合店があるエリアへの注目度も上がっています。

・規模

居酒屋では、店主のほかに1、2名で切り盛りをできる10~20坪程度の物件が人気です。
転用を考えているケースでは、これよりも面積が広いことが歓迎されやすいといえます。
ある程度の広さがある場合、居酒屋への売却にこだわらず、汎用性が高いことをアピールできるとよいでしょう。

・清潔感

感染対策意識が高まり、これまで以上に店舗の清潔感が大切になった今、
常日頃から客席や厨房の掃除をしっかりし、清潔に保ってください。
また、清潔に保っている店は、細部にまで目が行き届いているため、設備に不備がある、リースの残債があるといった評価価格を下げる原因が少ない傾向があります。

売却の相談は店舗高値買取センターへ

居抜き物件の売却は、価格の交渉や法的な手続きを伴うため、トラブルが起きることも考えられます。
店舗高値買取センターであれば、相談時から売却完了までサポートをしてくれます。
大切な店舗を納得できる形で手放すため、ぜひ店舗高値買取センターにお任せください!

㈱店舗高値買取センター
住所:東京都新宿区西新宿1-4-11
•HP : https://t-kaitori.com/
•撤退希望者向け : https://t-kaitori.com/lp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?