見出し画像

マーベル作品に出演した日本人キャストまとめ

マーベルは、今までに『X-MEN』や『スパイダーマン』シリーズなど、様々な映画を製作してきました。

今では『アベンジャーズ』や『ブラックパンサー』などで知られるMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画を、約10年間で23作品も製作しヒットを出し続けたことで、ますます知名度を伸ばしています。

今やとても大きな会社になったマーベル・スタジオですが、今回はマーベル映画に出演した、日本人のキャストをまとめてみました。

浅野忠信 (ホーガン)

【出演作品】
マイティ・ソー
マイティ・ソー/ダークワールド
マイティ・ソー/バトルロイヤル

アスガルドの戦士で、ウォーリアースリーの1人。冷静で無口なキャラクターですが、誰よりも勇敢でみんなから信頼を得ています。

『マイティ・ソー』で本格的にハリウッド進出を果たした浅野忠信ですが「当時、英語は勉強中だったため、かなりアウェーの現場だった。」とインタビューで答えていました。

しかし、この映画でのハリウッド進出をきっかけに『47RONIN』や『バトルシップ』などの映画に次々と出演。

その存在感で、今後も世界を舞台に活躍して欲しいです。

真田広之 (アキヒコ、矢志田信玄)

【出演作品】
アベンジャーズ/エンドゲーム
ウルヴァリン/SAMURAI

真田広之は、ハリウッドで最も活躍する日本人の1人。

出演作は数多く、つい最近、世界累計興行収入1位を獲得した『アベンジャーズ/エンドゲーム』では、ローニンと戦うアキヒコ役で、得意の殺陣を披露していました。

『ウルヴァリン/SAMURAI』では、主演のヒュー・ジャックマンと一騎打ちするシーンが印象的でした。

アクションや殺陣を得意としているため、日本刀で戦うシーンが多く、とてもカッコいいですよね。

映画『ラストサムライ』で、真田広之がトムクルーズに殺陣を教えていたと言うエピソードもあるそうです。

忽那汐里 (ユキオ)

【出演作品】
デッドプール2

忽那汐里はオーストラリア生まれの女優で、14歳までオーストラリアで住んでいたことから、英語が堪能です。

デッドプール2では、そんなに出演シーンが多くはないものの、ウェイドとの面白い掛け合いや、可愛さで存在感を発揮していました。映画ラストのアクションシーンでは、ジャガーノートにトドメを刺す電撃を喰らわせておりカッコ良かったです。

また、ユキオの存在はマーベルにとって重要で、LGBTを公言する初めてのキャラクターだったそう。ネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッドの恋人として、さらっと紹介されていましたね。

忽那汐里は、現在海外で活動しており、Netflix映画『マーダー・ミステリー』に出演しており、活躍の場をどんどん広げているようです。

福島リラ (ユキオ)

【出演作品】
ウルヴァリン/SAMURAI

福島リラは、国内外のファッション雑誌などで活躍しているモデルで、女優としてもドラマや映画に多数出演しています。

そんな福島リラが『ウルヴァリン/SAMURAI』で、ユキオ役に大抜擢。

真田広之演じる矢志田信玄に使えるボディーガードとして、また、ウルヴァリンと共に戦う戦士として、アクションや殺陣に挑戦していました。

また、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』や、DCドラマ『ARROW/アロー』などにも出演しており、今後の活躍にも目が離せません。

TAO (矢志田真理子)

【出演作品】
・ウルヴァリン/SAMURAI

世界で活躍するモデルのTAOは『ウルヴァリン/SAMURAI』のヒロインとして、ハリウッド女優デビューを果たしました。

モデルとしては数多くのショーに出演したり、スーパーモデルとして活躍しています。

そんなTAOですが、オーディションの時、大ファンだったヒュー・ジャックマンと初対面。最終オーディションの時は、アドリブ満載のヒュー・ジャックマンの演技に苦戦したそうです。

そのあと、開き直って楽しんでやっていると、流れでキスをする事になり、膝から崩れ落ちてしまったというエピソードもあります。

ハリウッドデビューから女優としての活動も増え、DC映画『バットマンvsスーパーマン/ジャスティスの誕生』にも出演しています。

まとめ

マーベル作品に出演している日本人を紹介しましたが、世界で活躍する日本人の活躍を見ると、同じ日本人として嬉しくなります。

浅野忠信は『マイティ・ソー』シリーズ3部作全てに出演しており、『マイティ・ソー/バトルロイヤル』では、ヘラ(ケイト・ブランシェット)と対峙するシーンがカッコよかったのを今でも覚えています。

MCUのフェイズ4では、日本人ではないですが、MCU史上初のアジア人主役の映画『シャン・チー』が公開されるので、アジア人にますます注目が集まりそうです。

今回は、マーベル映画に出演した日本人を紹介しましたが、ハリウッドで活躍する日本人は他にもたくさんいます。

日本人を主役にしたヒーロー映画が作られる未来もそう遠くないかも?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?