見出し画像

転職活動完全ロードマップ(原案)

目次


序章 転職の意義



第1章 転職の決意


chapter 1 【転職をするかしないか4つの基準】

・会社で得られる報酬(給与・手当・スキル・経験)
・仕事内容とやりがい
・人間関係
・ワークライフバランス

chapter 2 【決断の方法】

・Tedプレゼンから決断ノウハウ
・恐怖の数値化



第2章 転職の軸


chapter 1 【何をしたいかではなくどう生きたいか】

・“やりたいこと”がないと転職してはいけない?
・99%の人は内容より状態

chapter 2 【軸はなぜ必要か】

・失敗する転職の共通点
・転職における成功とは何か

chapter 3 【軸の決め方】

・是が非でも取りにいくものを決める
・捨てる覚悟を持つ人だけが成功する
・手に入れるものと手からこぼれおちるもの



第3章 転職における3つの本質


chapter 1 【転職は労働売買である】

・自分という商品
・転職者たるもの最高の営業マンであれ

chapter 2 【対等性】

・アパレルショップの店員とお客のやり取り
・買い手と売り手
・交渉の余地

chapter 3 【市場価値】

・市場とは?
・需要と供給
・市場価値を直感的に理解するための具体例
ハウスメーカー営業、28歳、転職太郎の例
・市場価値の決定要因とその上げ方



第4章 転職活動の準備


chapter 1 【情報の重要性】

・商品理解
・顧客理解
・経済状況理解

chapter 2 【準備物】

・就職四季報
・転職サイト(複数)
・口コミサイト(できれば複数)
・企業HP



第5章 企業分析 ~優良企業度分析~


chapter 1 【分析の必要性】

・ブラック企業度合い
・優良企業度合い

chapter 2 【分析の方法】

・データは語る
・各種情報から見えてくるもの
離職率、有給、残業時間、変形労働制、固定残業、構成比、年齢、キーワード、HP等



第6章 転職エージェントについて


chapter 1 【敵か味方か】

・エージェントのビジネスモデル
・最悪のパターン

chapter 2 【転職エージェントのメリット】

・企業との交渉
・紹介
・非公開求人
・キャリア相談
・フィードバック

chapter 3 【転職エージェントの正しい利用法】

・競合させる
・軸を伝える
・時期を早めに
・案件ベースではなく人生ベースで
・なるべく大手



第7章 企業分析 ~ニーズ分析~


chapter 1 【正解は企業次第】

・強調性とリーダーシップどちらが評価されるか?
→正解はない。企業次第
・ありのまま×、背伸び×、ニーズに寄り添う○
・最終ゴールはすごい人ではなく、欲しい人

chapter 2 【ニーズ分析の方法】

・求人の言葉
・HPの理念、経営者の言葉
・メインの収入源
・チャレンジしている分野
・経営方針
・経営状態
・マーケットの状態
・口コミサイト



第8章 隠れたスキルの棚卸し


chapter 1 【見える市場価値と見えない市場価値】

・見える=枠内
・見えないところにこそチャンスがある


chapter 2 【隠れたスキルの棚卸し方法】

・業務1日シュミレーション
・プラス価値のタグ付け
こだわり、自信、成功体験、学び、工夫、称賛
・エピソードの追加



第9章 書類作成


chapter 1 【履歴書】

・足切りと原点方式
・最終チェックポイント
・困った時の最善策

chapter 2 【職務経歴書】

・マッチング度合いの確認と加点方式
・書く前の準備2つ
・書く際のポイント



第10章 面接


chapter 1 【転職時の面接の流れ】

・定番パターン紹介
アイスブレイク~確認事項までの全ての流れ

chapter 2 【基本戦略】

・ありのままの自分は捨てよ
・志望理由を複雑にするな
・エピソードPRで勝て

chapter 3 【タブー集】

・志望理由のタブー
・退職理由のタブー


chapter 4 【緊張を最大限和らげる科学的方法】

・Tedプレゼン紹介
・実践した感想


終章 転職で得られるもの~励ましの言葉に代えて~

・レールの外
・初めての人生の決断
・孤独に耐える力
・一人で物事を完遂する力
・俺はできるという自信
・すこしだけ自由になった気分



全体構造ができたので目次だけさらしておいて、自分にプレッシャーをかける作戦。

毎日コツコツ書き溜めます。

今年中に完成させます。

あと、写真キレイでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?