見出し画像

テニス上達メモ461.ビル・ゲイツが「人生で読んだ最高の5冊」のうちの1冊

私に、テニスにおけるフォーム指導・フォーム矯正の「無益」「無駄」「無意味」「無効」そして「むなしさ」を教えてくれた1冊。

実業家のビル・ゲイツが「人生で読んだ最高の5冊」のうちの1冊だと知り、やっぱり上達する秘訣は、テニスもビジネスも同じなんだなと、改めて認識・確信を強めたしだいです。

私は普段、ほとんど本を読みませんけれども、今なおわずかばかり手元に残る『インナーゲーム』シリーズ。

特に日本では、テニス雑誌も、YouTubeのテニスレッスン動画も、テニススクールも、テニス協会の教則本も、「フォーム! フォーム! フォーム!」

グリップがどうとか、スタンスがどうとか、体のひねりがどうとか、テイクバックやフォロースルーがどうとかの「フォームづくし」&「フォームいじり」。

これを「洗脳」という。

改めて訴求。

『インナーゲーム』は、フォーム指導・フォーム矯正の「無益」「無駄」「無意味」「無効」そして「むなしさ」を教えてくれた1冊。

ビル・ゲイツはこれまでに大量の本を読んできたと想像しますが、その中でも「人生で読んだ最高の5冊」のうちの1冊だというのです。

こちらの記事ではゴルフ版を紹介しましたが、シリーズのどれもこれもが、目から鱗。

しかも内容は堅苦しくなくて、ユニークです!

付箋を貼りすぎて、もはや付箋の役目を果たしていません…

実業家のビル・ゲイツが、「人生で読んだ最高の5冊」のうちの1冊。

テニスのフォーム指導・フォーム矯正に「むなしさ」を感じている方なら、一読して損のない内容です。

上達する秘訣は、テニスもビジネスもやっぱり同じ。
いえテニスやビジネスに限らず、人生全体の質的向上をかなえます!

即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO
(テニスゼロ)
https://note.com/tenniszero

無料メール相談、お問合せ、ご意見、お悩み等は
こちらまで
tenniszero.note@gmail.com

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero