見出し画像

イェナ!Billlie!fromis_9!そしてXG!活気に満ち溢れたK-POP音楽祭「Kstyle PARTY」ライブ体験記39~青春という名のKPOP Vol.177

個性的なアーティスト揃い踏みの新たなKPOP音楽祭が最高だった!

オンラインメディアのKstyleが初めて開催する「Kstyle PARTY」は東京・有明アリーナにて2日間開催され、2月26日(日)にフィナーレを迎えた。同イベントは、Z世代を中心に巻き起こっている第4次韓流ブームの波を更に盛り上げるため、「Kstyle」の名を冠した大規模なK-POP音楽祭だ。

【イベント概要】
K-POP音楽祭「Kstyle PARTY」
日程:2024年2月24日(土)、25日(日)
時間:開場 16:30 / 開演 18:00
会場:有明アリーナ(メインアリーナ)

●2月24日(土)出演アーティスト
&TEAM、BOYNEXTDOOR、DXTEEN、EVERGLOW、Weeekly、RIIZE
オープニングアクト:QWER
パーティーDJ:DJR2

●2月25日(日)出演アーティスト
Billlie、EVNNE、fromis_9、SECRET NUMBER、TEMPEST、xikers、XG、YENA
パーティーDJ:DJR2

私が行ったのは、2日目だ。ソロアーティストから人気オーディション番組出身のグループまで、話題のアーティストたちが続々と登場し、観客を楽しませた。

では、その日を振り返ってみよう。

6時頃に目覚めて、朝食後にファミマでラテを買って、朝ドライブ。

その後、日本人KPOPガールズ記事を最新版に加筆修正。

それから実家に行き、パーキンソン病の父の介護をする。
病状が進み、1人でトイレや寝食もままならなくなってきているが、
ヘルパーと家族のケアでできるだけ自宅生活をさせてあげたい。

その後、昼食を食べた後、有明アリーナへGO!
2階席に座って、なかなか見やすい席でホットドッグを食べて
まだ開演まで時間があるなーと思ったら、ド迫力の音響が鳴り響く、

オープニングアクトとして、ダンス&ヴォーカルグループのWE3Mが「MelaMela」「HELLO NEW WORLD」を披露したのだ。

その後、パーティーDJのDJR2が登場し、様々なKPOPヒットソングメドレーをサンプリングして、会場を盛り上げた。

そして、いよいよ「Kstyle PARTY」本編開幕!
セットリストから見ていこう。

■セットリスト
<YENA>

  1. DNA -Jp ver-

  2. Good Morning

  3. SMARTPHONE -Jp ver-

  4. SMILEY -Jp ver-

<Billlie>

  1. DOMINO ~butterfly effect -Jp ver- ~

  2. DANG! (hocus pocus) -Jp ver-

  3. BYOB (bring your own best friend) -Jp ver-

  4. RING ma Bell (what a wonderful world) -Jp ver-

  5. GingaMingaYo (the strange world) -Jp ver-

<xikers>

  1. XIKEY

  2. 도깨비집 (TRICKY HOUSE)

  3. Koong

  4. Sunny Side

  5. Rockstar

<SECRET NUMBER>

  1. Who Dis? -Jp ver-

  2. LIKE IT LIKE IT

  3. SLAM

  4. 독사 (DOXA)

  5. Got That Boom -Jp ver-

<TEMPEST>

  1. Baddest Behavior

  2. VroomVroom

  3. DIVE

  4. can't stop shining

  5. 난장

  6. Bad News

<fromis_9>

  1. #menow

  2. LOVE BOMB -Jp ver-

  3. Stay this way

  4. What i want

  5. DM

<EVNNE>

  1. TROUBLE

  2. Role Model

  3. JUKEBOX

  4. K.O. (Keep On)

  5. UGLY

<XG>

  1. X-GENE

  2. PUPPET SHOW

  3. NEW DANCE

  4. SHOOTING STAR

  5. LEFT RIGHT

1組目は、IZ*ONE出身で、ソロアーティストとしてエネルギッシュな音楽で日韓両方で人気を博しているチェ・イェナ!


バンドメンバーを従えロックチューンの「DNA」を熱唱して、会場は盛り上がった!

イェナは「皆さんこんにちは、イェナです! 最初の曲は日本2ndシングルの『DNA』でした! 一生懸命に準備したこの曲を選びましたが、どうでしたか?」と挨拶し、大きな声援が上がった。

続いて特別にバンドバージョンを準備したという「Good Morning」を歌ったが、彼女のパンチ力のあるボーカルは爽快!この曲を知ってノッテいる観客を見た彼女は、「やばーい! 皆さんどうしてこの歌を知ってるんですか? 本当にめっちゃ感動しました、楽しいです! バンドバージョンで新しく準備したので、ちょっと心配もありましたけど、皆さんがすごく楽しんでくださったので、不安がめちゃくちゃ! ぜんぜんなくなりました! ありがとうございます! 後ろの方も見えてますか? イェナは全部見えるんですよ、ありがとう!」と嬉しそうだった。

トークでは頑張って日本語で話していたが、うまく日本語が出ず、思わず韓国語で「何言ってるんだろう」とつぶやくとそれが通訳され、「モヤ(何)!?」と驚いた彼女は「韓国語でも大丈夫? 突然どこからか声が聞こえてきてびっくりしましたよ。なんでこんなに良い機能があるのに教えてくれなかったの! 楽屋で台本を緊張しながら読んでたのに。素晴らしい機能があるので使わせてもらおうと思います」と話して観客は笑いに包まれた。

その後、6人のダンサーと共に「SMARTPHONE -Japanese Ver.-」のキュートなダンスをノリノリで披露してくれてテンションUP!

最後は「皆さんはたぶん分かるんじゃないかと思いますけど、分かる人は一緒に歌ってくださいね」と「SMILEY-Japanese Ver.-(feat.ちゃんみな)」のサビをアカペラで歌うと、観客も一緒に歌い始め「オーマイガー! 上手です!」と喜び、最後の挨拶後、エネルギッシュなパフォーマンスで、サビで観客にマイクを向け「皆さん、叫べ―!」と盛り上げ、本当に彼女は観ている人を元気に幸せにしてくれる!と改めて思った。

2組目は、日本人メンバーのつき、はるなを擁するBilllieだ。

1曲目は「DOMINO~butterfly effect- Japanese ver.-」で、クールな雰囲気でピタリと揃ったパフォーマンスと躍動感溢れるダンスブレイクを魅せてくれた、その後、つきがリードし皆で「『Kstyle PARTY』にお越しの皆さん、こんにちは! せ~の、Belllie've you、私はBilllieです!」と挨拶。

はるなは「2月に発売された日本1stミニアルバムのタイトル曲です」と説明してくれた。次の曲の「DANG!(hocus pocus)- Japanese ver.-」はメロディと歌詞がポップでいい!DANG!とは、頭がジーンと鳴るようなブレイクスルーする感覚を意味する感嘆詞でつきが片目をつぶる表情管理も見事!

次の『BYOB(bring your own best friend)-Japanese ver.-』でメンバーたちは花道に移動し、語りかけるように「BYOB」を歌い上げた。そこから一転、激しいロック調の『RING ma Bell(what a wonderful world)- Japanese ver. -』で、火花が飛び散る中、腕や頭を振り回す激しいパフォーマンスで会場を沸かせた。ハラムの突き抜けるような高音も最高!

最後はつきのクルクル変わる表情管理が話題となった「GingaMingaYo(the strange world)- Japanese ver. -」を披露してくれたが、メンバー全員、表情管理もダンスも見事!最後につきは「皆さん、私たちの時間は楽しかったですか? これから日本でも活動をめっちゃしていくので、応援してください」と伝えてくれたが、今後の日本での活動も益々楽しみになった。

続いて登場したのは、ATEEZに続くKQエンターテインメントのボーイズグループとして、昨年デビューしたxikers。

ミンジェの「xikers!」という叫び声で「XIKEY」のステージが始まり、パワフルなパフォーマンスが最高だった!独特なMVが印象的だったデビュー曲「TRICKY HOUSE」ではイェチャンの高速ラップがかっこいい!

次の傘を使ったパフォーマンスの「koong」はオリエンタルな魅力で良かった!最後は「Sunny Side」「Rockstar」を披露してくれたが、火花が散る中、さすがATEEZの弟分と思える迫力あるパフォーマンスを見せてくれた。

次に登場したのはSECRET NUMBER。

日本出身のレア、インドネシア出身のディタなどが所属する多国籍グループで最初に「Who Dis?」の日本語バージョンと日本デビュー曲「LIKE IT LIKE IT」を続けて披露してくれたが、特に「LIKE IT LIKE IT」は会話から入る冒頭がオシャレでサビも中毒性があって最高!

唯一の日本人でリーダーのレアは「東京の皆さん、楽しんでますか?声が小さいですよ」盛り上げた後、ムーディな雰囲気の「SLAM」と彼女たちのボーカル力の確かさを感じさせてくれる情熱的な「DOXA」を歌いあげて、ミンジが「今日皆さんが全力で盛り上がってくれて本当に幸せな時間でした。この場所で単独コンサートができるように頑張ります。その日が来たら皆さん、来てくれませんか?」と話して、最後は「Got Tha Boom」の日本語バージョンを歌ってくれたがこの曲もかっこよかった!特にサビがいい!SECRET NUMBERは楽曲、パフォーマンス共にオリジナリティ溢れた魅力あるグループと感じた。ぜひ、日本でもっと人気が出てほしい!

5組目として登場したのはTEMPEST。

冒頭は壮大な幕開けを感じ冴える「Baddest Behavior」のパフォーマンスを初披露したが、日本語ラップもかっこよかった!そして最新曲の「Vroom Vroom」は中毒性あるサビが印象的で激しいダンスブレイクを披露してくれて、TEMPESTの会場を一気に盛り上げるエンターテインメント性と実力を魅せてくれた。

その後の爽やかな『DIVE』ではボーカル力が光り『Can’t Stop Shining』ではまさに輝くアイドル!って感じで彼らの人気の理由が良く伝わってくる。

その後、メンバーのヒョンソプが「今から大事な発表をします。4月10日、日本デビューを発売します! 皆さんが見守って、応援してくれたら嬉しいです」と呼びかけ、最後の2曲「난장」「Bad News」を披露したが、最後までエネルギッシュなパフォーマンスで楽しませてくれた。そして、やっぱりハンビンの笑顔が印象的でファンサも抜群!待望の日本デビューが決まったTEMPESTは益々人気が出るだろう。

そして私の推しグループ、fromis_9がついに登場!

ピンクで統一したキュートな衣装で、一気にステージが華やかになる。ジホンの笑顔が大型スクリーンに映ると歓声を上がり、昨年のタイトル曲「#menow」では洗練された美しい振り付けと美しい歌声を披露。

その後「皆さんこんにちは、私たちはfromis_9です!」と挨拶した後、一人ずつ日本語で自己紹介をした後、リーダーのセロムは「#menow」について「1stフルアルバムのタイトル曲です。一生懸命に準備したので、日本のファンの皆さんにもお見せすることができてとても幸せです」と伝え、チェヨンが「楽しかったですか?」と聞くと観客は大きな声援で応え、彼女も「よかった」と笑顔を見せた。

またジウォンは「久しぶりに日本のステージに立つことができて本当に嬉しいです。皆さん、私たちに会いたかったですか? 私も会いたかったです!」と話すと、イ・ソヨンは「私はステージは大丈夫ですけど、日本語で話すので、ちょっと緊張しています」と話しし、ハヨンが「flover(fromis_9のファン)のために準備した日本語バージョンの『LOVE BOMB』と、『Stay This Way』をお届けします。たくさん応援してください」と話して、次のパフォーマンスがスタート!

「LOVE BOMB(Japanese ver.)」では、サビのメロディもダンスの振り付けもポップでキュートで気分も上がる!一方「Stay This Way」は爽やかなサマーソングで彼女たちの可憐なビジュアルと伸びやかな歌声を堪能できる。

続いて、最近韓国のコンサートで初披露した「What I Want」のステージを披露した後、メンバーは次々に「めっちゃ暑い」「皆さんは暑くないですか?」と客席を見渡すとセロムは「floverがよく見えます。みんなfloverでしょう?」と話し、ジソンは「本当に幸せです」と笑顔を見せた。

その後、ジウォンが「『SPY×FAMILY』のアーニャちゃんのものまねをしたり、ジソンが「呪術廻戦」のポーズを披露したり、楽しませてくれた後、最後、セロムが「最後に皆さんの心が温まる、冬にぴったりな『DM』を準備しました。今日はたくさん応援してくださり、ありがとうございます。また日本で会える日を待っています!」と挨拶した。

「DM」では温かいウィンターソングを披露してくれたが大好きな曲!本当にfromis_9は、可憐なビジュアルと爽やかな良曲が沢山あり、ぜひ彼女たちの再びの単独コンサートを楽しみに待ちたい!

次は、赤く染まったステージにサバイバル番組「BOYS PLANET」に出演した7人で結成されたEVNNEが登場。

大きな歓声の中、デビュー曲「TROUBLE」を披露し、ファンの大きな掛け声から既に日本でも大きな人気があることを知った。スピード感のある楽曲でパフォーマンスもかっこいいし、伸びやかな高音も見事!その後「Role Model」まで歌い終えると「こんにちは、皆さん。EVNNEのリーダー、ケイタです。よろしくお願いします」と日本人メンバー・ケイタが爽やかに挨拶した。日本人でKPOPグループのリーダーとは苦労は多いと思うけど、応援したい。

ケイタは「実はEVNNEは、僕たちのファンだけでなく、他のファンの方々もいらっしゃるイベントに日本で参加するのは初めてなんです」と話し、更に「5月にENNVEの1stファンコンサートが開催されます」と新たな日程と場所を伝えてくれた。

その後、歌声が魅力的な「JUKEBOX」を歌いながら花道でファンサをし、会場から熱狂の声援が飛ぶ。そして「K.O.(Keep On)」から最後の『UGLY』を歌ったが、ユンソが「ソリ チルロ~(叫べ)!」と叫び、会場も最高潮に盛り上がって、情熱的なパフォーマンスを披露してくれた。

そして2日目のトリを飾ったのは世界中で快進撃を続けるXGだ。

1曲目で「X-GENE」のダンスパフォーマンスが披露され、「PUPPET SHOW」の切れ味抜群パフォーマンスで会場熱狂!

その後、ジュリンが「今日初めてXGをご覧になる方もいらっしゃると思いますので、改めてお伝えします。XGはXtraordinary Girls、常識にとらわれない規格外なスタイルの音楽やパフォーマンスを通じて、世界中の方たちにエンパワーしていくというテーマを持って、2022年にXGALXからデビューしました」とXGについて説明してくれた。

ヒナタは「『Kstyle PARTY』は、私たちにとって2024年初のライブイベントだったので、本当にワクワクしていました」と笑顔で語り、ジュリンは「今日は『Kstyle PARTY』なので、皆さんとまるでパーティーに来たかのように一緒に歌って踊って楽しみたいです!」と盛り上げた。そしてジュリンは今年の活動について「私たちは今年、初のワールドツアーを開催することが決まりました。待ってくれている方が多いと思うのですが、期待以上のものをお見せできると思うので、楽しみに待っていてください」と語った。

そして次がお待ちかねの「NEW DANCE」!この曲は昨年一番気分を上げてくれたサマーソングで、開放感に浸ってメンバーと会場のファンが躍って、超盛り上がった!続けてスタイリッシュでクールな楽曲「SHOOTING STAR」を披露し、この曲もまた最高にかっこいい!

そして、彼女たちの絆を表すへその緒を合言葉に会場と一緒に大きな声で「一緒に宇宙に行くぞ! へその緒~」と叫び、最後は世界的に人気が高い「LEFT RIGHT!」をこれぞXGというグルーブ感たっぷりに披露してくれた。

XGのステージが終わった後、アーティストたちは再びステージに登場し、集まってくれたファンに手を振って「Kstyle PARTY」は幕を閉じた。

私は気分が高揚したまま、家に着いたのは深夜で翌朝早朝から怒涛の仕事が待っていたが、エネルギーをもらったのか仕事も快調!

それにしても個性的なアーティストが揃った「Kstyle PARTY」は新たな試みにして、ラインナップもパフォーマンスも最高だった!

是非来年も開催して欲しい。

そして、どんなアーティストとの出逢いがあるのか楽しみにしたい。

ファイティン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?