見出し画像

今まさに伝説を目撃する「XG ‘NEW DNA’ SHOWCASE in JAPAN」ライブ体験記36~青春という名のKPOP Vol.171

XGを生で見たらやっぱり凄過ぎた!

圧倒的なレジェンドステージだった!

きっと後々まで語り継がれるだろう。

※この記事はWEBニュースメディアのグノシーに掲載されました☺️

全員日本人のグローバルガールズグループのXGが、11月26日、ぴあアリーナMMで、グループ初となる単独有観客ライブ「XG ‘NEW DNA’ SHOWCASE in JAPAN」を開催した。

XGは昨年3月にデビューしたばかりの日本人7人組ガールズグループだが、拠点は韓国で育成システムもK-POP式という国境を感じさせない次世代スタイルで注目を浴びていたが、XGはK-POPでもJ-POPでもない“X-POP”を掲げている。

デビューから現在に至るまで海外を主戦場に活動し、各国のフェスで熱狂的に迎えられていたが、本公演のチケット応募件数は20万件超えで日本での注目ぶりも群を抜いている。

私は幸運にも夜の回に当選し、最高の体験になった!

その日を振り返ろうと思う。

早朝4時半に目が覚めてしまった。。

午前中はXGを聴きながら早朝ドライブしたり、妻と買い物に行ったりして過ごす。

お昼ご飯を食べた後に横浜へ出発。

その日、ぴあアリーナの徒歩15分にある開業したばかりのヒルトン横浜に宿泊するため、先にチェックイン。


隣には先日IVEで行ったKアリーナ
周囲はクリスマス気分🎄
キラキラ🤩なロビー
少し休憩☕️
部屋もゆったり

って、ホテルレポみたいになってしまった。。

17時半にホテルを出て、ぴあアリーナにGo!

そして、アリーナ席右側だったが見やすい!

そして、ショーケースが始まった!
セトリから紹介しよう。

"XG 'NEW DNA' SHOWCASE in JAPAN" SET LIST

1. HESONOO
2. X-GENE
3. GRL GVNG
4. PUPPET SHOW
5. NEW DANCE
6. TGIF
En1. SHOOTING STAR
En2. MASCARA
En3. Just Stand Up!
En4. LEFT RIGHT
挨拶・写真撮影
HESONOO&X-GENE Performance Video

ライブは、9月にリリースしたファーストミニアルバム『NEW DNA』に収録されている「HESONOO」と「X-GENE」でスタート!

メンバーたちは神秘的で荘厳な雰囲気の中、センターステージでXGメンバーは目隠しで手を繋ぎ現れて、一気に世界観に引き込まれ、会場はヒートアップ!この2曲は初めてのステージパフォーマンスだったが、彼女たちの唯一無二の存在感を早くも思い知った!

壮大な宇宙を想起させる近未来的な「HESONOO」は文字通り“へその緒”と題された序章曲でそのまま“X遺伝子”こと「X-GENE」に繋がり、高速ビート上で彼女たちの圧巻ラップスキルが炸裂する!

全編撮影OKの気前良さ‼️
鳥肌もののかっこよさ!
ココナのラップとボーカル凄過ぎ!
宇宙的な世界観に包まれる。
マヤのカリスマ性とボーカルの美しさ!

オープニングの「HESONOO」、「X-GENE」のパフォーマンスビデオも公開されたので是非!

その後は、全米ビルボードチャート「Hot Trending Songs Powered by Twitter」で日本人アーティストとして史上初の1位になった「GRL GVNG」ではダークな音色をベースに超絶ラップを畳み掛け、更にそこから大好きな2曲が始まった!

「PUPPET SHOW」は高速ビートにボーカルが力強く重なりながら、途中一転してビートが消失し、ピアノとボーカルだけの世界に移った際のカタルシスが最高!XGの音楽は緩急を織り交ぜたメロディに満ちていて全く飽きさせることなく、絶妙な心地よさに包まれる。

そして、グルーヴ感がたまらなく最高に盛り上がる「NEW DANCE」で会場な盛り上がりは最高潮!

「NEW DANCE」は今年聴いた全楽曲の中でも1.2を争うほどに大好きな一曲でラテン風味の軽快な雰囲気でまるでXGに招待されたパーティー会場にいるみたい!こっちの勝手に体が動き出すようなダンサブルな躍動感と開放感がたまらない!

続く「TGIF」は〈Thank God I'm Fly〉の略語で、自身を愛する大切さを歌った楽曲で歌詞も素晴らしいが、彼女たちのボーカルが一体になってパワフル!

メンバー7人の個性的なボーカルもどの楽曲に彩りを与えていて、本当に全員がかけがえのない個性と実力を兼ね備えていると思う。ここまで来るのにどれほどの苦労があったのか是非彼女たちのドキュメントも見てほしい。

それにしても、会場の一体感が素晴らしく、XGのライブではずっと体中にビートが鳴り響くようなノリの良さと圧倒的なパフォーマンスが続き、気持ち良過ぎた!

年代層も幅広く、XG的なファッションを凝らした方も多く、みんな体を揺らしてグルーヴ感に乗って思い切り楽しんでた!

怒涛のパフォーマンスの一方、28日に19歳の誕生日を迎えるジュリアの誕生日サプライズで会場はほっこり多幸感に包まれる。<HAPPY BIRTHDAY>のスローガンを一斉に掲げるALPHAZ(XGファンダム)とマイクの交換をしに行ったはずのメンバーたちがケーキを持ってステージに戻ってきて、ジュリア「(驚きで頭が)真っ白です! みんな本当にありがとう!」と、ALPHAZとメンバーに感謝の気持ちを伝えた。

ジュリアの笑顔素敵!

アンコールでは会場中にXGコールが沸き起こる。しばらくすると、メンバーがグッズのTシャツ&ジーンズのラフな格好で再登場して、今年初頭のタイトル曲の「SHOOTING STAR」はオープニングから会場全体でメンバーコールからXG!と叫んでジュリンのボーカルが始まった時点で鳥肌!途中のチサのまさにディーバな歌声にも酔いしれる。サビのウーウー♪の振り付けも最高!マヤからココナへの極上ラップが連なり、そこにハーヴィの独特な歌声がクセになる!

そして昨年私が度肝を抜かれた「MASCARA」はスピード感抜群でメロディにパンチがあってカッコいい!サビの中毒性と言ったらここ数年でNo.1というくらい大好き!全編クライマックスといった怒涛感があって彼女たちのエネルギーを全身で浴びた感じだった。

そして、10月の「SXSW Sydney」の「Billboard THE STAGE」でも反響を呼んだカバー曲、Artists Stand Up To Cancer 「JUST STAND UP!」をも披露。彼女たちは世界のトップを本気で狙えるグループなのだと改めて実感した。

ラストは、米ラジオチャート「Mediabase Top 40 Radio Airplay Chart」に、日本人女性アーティスト・日本人グループとして初のランクインを果たし、アジアのガールズグループとしては最長となる13週連続でのランクインを記録した「LEFT RIGHT」で締めくくった。スローテンポでグルーヴ感に溢れたこの曲ではハーヴィの声とココナなラップが印象的で何度も聴きたくなる。

全体を通して観やすく録画されている方がいたのでシェアしよう。彼女たちのカリスマと現場の熱狂を味わってほしい。

終盤に私の一推しメンバーのJURINは「ALPHAZ(XGのファンダム名)と、こうやって直接会えて、本当に活動をやってきて良かったです!」と感謝を伝え、その後、会場で見守るXGの生みの親でプロデューサーのサイモン氏への感謝を伝えるとスクリーンに彼の微笑む姿も映し出された。

そして、日本で初となる単独公演開催の喜びを伝え、「みなさんに嬉しいサプライズなお知らせがあります!」と、来年ワールドツアーを行うことを発表!

メンバー一人一人のカリスマ性ハンパない!

ジュリン
ヒナタ
ココナ
チサ
ハーヴィ
ジュリア
マヤ

ラストのメンバー達の挨拶も記載しておこう。

HARVEY「幸せすぎて帰りたくないですよね~! 本当に今日は私たちに会いに来てくれてありがとうございます。みなさんの応援のおかげで毎日ハッピーですし、何億年も生きられます! 宇宙一愛してます。ありがとうございました!」

HINATA「いつも最高の私たちにしてくれてありがとうございます。大好きです!」

JURIA「サプライズありがとうございました! とても感動しました。これからも宇宙に向かっていきましょう!」

CHISA「ALPHAZーー!!(絶叫)今日は一緒に楽しんでくれてありがとうございます。大好きでーす!」

COCONA「今日一番伝えたいのは、今見てくださってる方はもちろん、世界中にいるみなさんが特別で輝いているんだよ、ということです。いつでも自分を信じて、一緒に最高の人生にしていきましょう! これからもよろしくお願いします!」

MAYA「幸せな時間を一緒に過ごせて(私は)幸せ者です。We Love You! ALPHAZ愛してます!」

JURIN「こうして私たちの故郷でショーケースができて最高でした。ここまで一緒にやってきたメンバーたちありがとう! たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも宇宙を目指して頑張ります!」

最後に「みなさんも日々大変なこともあると思いますが、へその緒で繋がっている私たちがいるので、一緒に前に進んでいきましょう!」と力強くメッセージを残してくれた!

メンバーみんな宇宙大好き😘トイストーリーのバズの名言「無限の彼方へさあ行くぞ!」を思い出す。

また、ニューシングル「WINTER WITHOUT YOU」が、まもなくリリースされることもアナウンスされ、同曲のMV TeaserもYouTubeで公開された。

いやぁ、XGは何もかもが別格で凄かった。

壮大な世界観と楽曲の素晴らしさに、ダンス、ボーカル、ラップとメンバー全員が圧倒的実力を持ち、一人一人の個性的な魅力にファッションも抜群にかっこよく、まさにグローバルに熱狂される所以を語るのに事欠かない。どんどんビッグになるだろう。

東京ドームは今でも埋まるだろうし、彼女たちが夢と言った米国コーチェラでのライブは果てはスーパーボウルのハーフタイムショーやグラミー賞まで決して叶わぬ夢では無いと思わせてくれる。

今後、国内外でどんな躍進を遂げるのか、ますます注目していきたい!

ワールドツアーでの日本凱旋も今から楽しみに待とう。

彼女たちの努力の結晶たるパフォーマンスを見ていると力が湧いてくる!

次にXGのステージを見るのを楽しみに、私も夢を諦めずに頑張ろう!

ファイティン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?