見出し画像

青春という名のKPOP Vol.103 ~ライブ体験記④EXID FINAL TOUR in 東京(2022.9.2)デビュー10周年の奇跡!

今年、結成10周年を迎えたEXIDが、9月2日の 東京Zepp DiverCityを皮切りに、全国4都市を巡る来日ツアー『EXID 2022 JAPAN -FINAL- LIVE TOUR』を開催。

私が参加したのは初日の9月2日、Zepp DiverCityで行われた初日昼公演だ。

今回のツアーは、2020年2月に予定されていた来日ツアーの振替公演でコロナ禍を経て、なんと約2年半ぶりの来日公演というまさに奇跡の実現。

ライブタイトルが示すように、EXIDとしてのパフォーマンスを観られるのは今回のツアーが最後になる可能性が高い。これは行かねばならない。

とのことで、当日の模様(と私の日記)をお届けしようと思う。

9月2日(金)7時起床。

ぼんやり目覚め、まどろみながらしばしベッドでゴロゴロする。

次男が起きてきた。つられて起きる。

朝食はチーズケーキとコーンスープ。ってカロリー高っ!笑

妻も起きてくる。

昨日到着した65型有機ELでBTS「ON」MVを見て、覚醒する。

何だか片頭痛がするなと思ったら、小雨が降っている。

首筋が重かったので、近所の整体に行き、みっちりほぐしてもらい、楽になる。そうだ、今日はEXIDのライブなのだ。

さて、EXIDの貴重なファイナルツアーに行く前に復習しなきゃ。

ということで、PCと買ったばかりのTVを繋いで、、自分の記事を見る 笑

いやぁ、我ながらいい記事書いてます 笑

ヒット曲のMVや出演バラエティや過去の来日コンサートをチラチラ見る。

さて、そろそろ家を出ようか。13時半開場だったしな、、行く人、みんなワクワクしてるんだろうなとTwitterを見たら、機材トラブルで1時間半遅延!!

今朝、メンバーが来日したばかりらしい。どうやらビザの申請遅れ。さすがに着いたばかりでメンバーの準備も難しかったのかも。

とのことで、まだ家でゴロゴロする。

ゴロゴロする。

ゴロゴロする。って遅刻してもうた!!

今日のZEPP DIVER CITYでのライブは整理券で開場までに着かなきゃいけなかった!つい、開演までまだまだとゆっくりしてしまった!

今、家を出ると、最寄の台場に着くのは15時14分。開場15時。詰んだ。。

整理番号の意味なく、後ろの方で見るしかないのかーーーー!

とダッシュして出かけると、双眼鏡を忘れることに気づく。ガーン。後ろの方になりそうなのに。。

小雨が強くなってくる、台場駅から走るが、道を間違えて遠回り 泣

15時25分到着。ゼーハーゼーハ―しながら係員が「では、Gの100番から120番の方、入場ください」と言っている。

自分のチケットを見ると、、、H〇〇番。

なんとまだ呼ばれてなかった 笑

ということで、ギリギリ自分の順番通り入場出来て、600円の1ドリンク。ジンジャーエール(高っ!)を購入して、会場中央のいい位置をGet!

画像9

前置きが長くなりましたが、ライブは最高でした!!! 笑

EXID セトリ 9/2(昼の回)

1.Me & You
2.I LOVE YOU
3.DDD
4.B.L.E.S.S.E.D(JPVer)
5.LADY
6.No Way
7. On the low/LE(エリー)未発表ソロ曲
8.favorate/ジョンファ
9.Lemon(米津玄師)/ヘリン
10.Good Bye/Dasoni(ソルジ&ハニ)
11.TROUBLE
12.Bad Girl For You
13.L.I.E
14.Ah Year
15.UP&DOWN(JPVer)
16.HOT PINK(JPVer)
17.We are...
18.Memories


感想 9/2(昼の回)


ジョンファ、ハニ、ヘリン、エリー、ソルジと次々と映像で紹介されて、ついに5人がステージに登場!

画像12

約3年のブランクを全く感じさせない美貌!スタイル!パフォーマンス!
※ライブ写真は韓国エンタメサイトKorepoさんの記事を引用しています。


ジョンファ   マンネの可愛さと抜群のパフォーマンス!

画像2

ハニ  セクシーさと愛嬌とファンサが凄い。まさに女神!

画像3

ソルジ    圧巻の生歌の迫力に心底感動!

画像9

ヘリン   美しい歌声とユニークなキャラ爆発!

EXIDエリン

エリー   超かっこいいラップにノリノリ!

画像5

1曲目から好きな曲「ME&YOU」で彼女たちの華やかな白い衣装がステージを彩り、圧巻の歌とダンスで一気に引き込まれる。

それからこれまた名曲「I LOVE YOU」からセクシー度が増し増していく「DDD」と、さすがEXID!

その後のトークでは彼女たちの気さくさと可愛げが満載。
ソルジが「今日はまだ自由に声が出せないんですよね?」と問いかけると、ヘリン「でも、みんなの目がブリブリしてるから、大丈夫」と答えて、盛り上がる。ヘリンは終始、面白かった。

続いて5人が横1列に並んでスタンドマイクで歌ったのは「B.L.E.S.S.E.D」「LADY」「No Way」。とにかくメンバー全員が楽しそうで幸せそうで、こちらも嬉しくなる。そして、改めて全員歌がうますぎ!

その後、ソロ&ユニットコーナーで、LE(エリー)は未発表新曲を披露してくれて、ジョンファもソロ曲「Favorite」で美しい歌声を聴かせてくれた。驚いたのは、ヘリンがカバーした米津玄師の「Lemon」。良かった!

そして何といっても9年前の幻のユニット・Dasoniの曲「Goodbye」でソルジとハニの圧巻の歌唱力。ソルジの生歌の響きも凄かったが、ハニもうまい!そしてやっぱりハニのセクシーさはKPOP界No.1だと改めて思いました。表情管理と体の線の魅せ方、完璧。その後「TROUBLE」や「Bad Girl For You」をうたったが、デニムのショートパンツ姿もセクシー。

画像8

今回、特に驚いたのは、彼女たちのファンサの素晴らしさ!

観客ひとりひとりに目を合わすかのように、呼応して愛嬌を魅せてくれる。

特にハニとエリーの愛嬌とファンサは凄かった!

そこからはヒット曲メドレー!エリーのラップが最高な「L.I.E」や、ソルジの高音に凄さに圧倒される「Ah Yeah」。そして、あの伝説のファンカムから逆走チャート1位を実現した代表曲「UP&DOWN」で腰を前後に振るあのダンスを見せくれて、最高!その後の「HOT PINK」も盛り上がった!

画像9

そして、ジョンファから「10周年を記念するなにかしらの大きなこと、みなさん期待していてください」と楽しみなコメントもあり、「WE ARE..」をしみじみ歌い上げてくれた。ラストナンバーは、「Memories」で会場は温かい拍手に包まれて、名残惜しく、幕を閉じた。

余韻を感じながら台場駅まで歩いた。

EXIDはやっぱり唯一無二の輝きを放つグループで、歌唱力はKPOP界でもトップクラス、艶やかさもNo.1だと改めて思った。

「10周年サプライズ」を今から楽しみにしたい。と思ったら新曲発表!

EXIDがデビュー10周年を記念し、10th Anniversary SINGLE ALBUM「X」をリリースして、タイトル曲「FIRE 」MVが公開

EXID – ‘FIRE’ (MV視聴回数:927万回)

これぞEXIDというホットでかっこいい楽曲で最高!
久しぶりに曲を出してこのクオリティ!このパフォーマンス!子のビジュアル!子のボーカル力!やっぱりEXIDは凄い!

是非、これでファイナルではなく、いつかまた、彼女たちのステージを見たい。心底そう思った。

その時までファイティン!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?