見出し画像

【第一回】 高校生Teeが選ぶ、スピッツのおすすめ曲10選!!

こんにちは、Teeです。


突然ですが、皆さんは好きな歌手とかアーティストっていますか?

昔で言うと「B’z」とか、「CHAGE and ASKA」とか?知らないけど(笑)

今のトレンドで言うと「米津玄師」とか「Official髭男dism」とか「あいみょん」とかですかね。

もう、様々なジャンルの歌手が沢山います。



ちなみに、僕は「スピッツ」が大好きです!

スピッツ分かりますか?

画像1

チェリーとかロビンソンとかの、あのスピッツ(笑)

(スピッツ好きって言うと、大抵古臭いって言われるんですが😅)



小学生の時に、ボーカルの草野マサムネさんの声に一目惚れして…あ、一耳惚れですね。それ以来、約8年間ずっと応援してます。


ただ、僕としては皆さんにスピッツをもっと知って欲しいなって思っています。

いい曲ばかりなのに、外で名前を聞かないのがとても残念です。

中には、スピッツを知ってはいるんだけど曲を知らない、曲を知ってるけどスピッツを知らない、そんな人もいます。


そこで今日は、僕がオススメするスピッツの曲を皆さんに10曲紹介していきたいと思います。

この記事を読み終わった頃には、きっと虜になってるはず!!!


それではいきましょう!




No.1 『ロビンソン』

1995年4月にリリースされ、売上162万枚を超える大ヒットを記録!
草野さんは「いつも通りの地味な曲」と言っていたそうですが、スピッツらしくて、スピッツの魅力が詰まった名曲です。歌詞中に登場せずとも「ロビンソン」と命名するセンスも素晴らしい…!

“誰も触われない 二人だけの国 君の手を離さぬように
大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る”


No.2 『チェリー』

カラオケの定番で、幅広い年齢層に人気の名曲ですね。スピッツと言えばこの曲!という方も多いと思います。
MVも印象的で、当時珍しかった全編ワンカット!明るい部屋のセットで演奏するスピッツの4人が楽しそうで大好きです。

“愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ 
ささやかな喜びを潰れるほど抱きしめて”


No.3 『春の歌』

2005年4月20日にリリースされた30作目の両A面シングル。「アクエリアス」CMソングとして大ヒットを記録しました。2014年にはロッテ「ガーナチョコレート」のCMソングにも起用されています。

“春の歌 愛も希望もつくりはじめる
遮るな 何処までも続くこの道を”


No.4 『空も飛べるはず』

ドラマ「白線流し」の主題歌で大ヒット!聴くだけで自然と元気が出てきます。卒業ソングとして歌われることも多い、世代を超えた名曲です!

“君と出会った奇跡が この胸にあふれてる きっと今は自由に空も飛べるはず
夢を濡らした涙が 海原へ流れたら ずっとそばで笑っていてほしい”


No.5 『涙がキラリ☆』

発売日が七夕だったことから、タイトルに「☆」をつけたそうです。ピュアで可愛らしい恋愛ソングにキュン!草野さんの高音ってほんとうに美しい…。

“同じ涙がキラリ 俺が天使だったなら 星を待っている二人 せつなさにキュッとなる 心と心をつないでる かすかな光”


No.6 『楓』

切ない別れの歌。心にスーッと入ってきて、心が透きとおるような清々しい気持ちになります。
サビの真っすぐな草野さんの声、綺麗なメロディーが胸に沁みます。

“さよなら 君の声を 抱いて歩いていく
ああ 僕のままで どこまで届くだろう”


No.7 『スカーレット』

何度聴いてもメロディがきれいな曲だなと思います。この曲サビ以外のメロディも良いんですよね~。
懐かしさは感じるけど、20年前の曲でも古いと感じないのがすごい。

“離さない 優しく 抱きしめるだけで 何もかも 忘れていられるよ
ほこりまみれの街で”


No.8 『愛のことば』

1995年9月20日にリリースされたアルバム「ハチミツ」に収録され、2014年に初の配信限定シングルとなった息の長い名曲!爽やかながら、重めの歌詞が胸に刺さります。

“今 煙の中で溶け合いながら探しつづける 愛のことば
傷つくこともなめあうことも包みこまれる 愛のことば”


No.9 『魔法のコトバ』

2006年7月12日リリースの31作目のシングル。「ハチミツとクローバー」(実写映画版)の主題歌となりました。ボーカルの草野さんの透きとおる声、切なくて希望に満ちた歌詞、聴いただけで青春が蘇ってしまうエモさ…!!

“魔法のコトバ 二人だけにはわかる 夢見るとか そんな暇もないこの頃
思い出して おかしくてうれしくて また会えるよ 約束しなくても”


No.10 『渚』

スピッツ14作目のシングル「渚」は1996年9月9日リリース!スピッツとしては初めてオリコン初登場1位を獲得したシングルです。9月9日発売で、楽曲の尺は4分44秒とゾロ目にこだわった神秘的な名曲!

“柔らかい日々が波の音に染まる 幻よ 醒めないで
渚は二人の夢を混ぜ合わせる 揺れながら輝いて”



【まとめ】

さて、ここまでスピッツ10の名曲を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

正直もっとあります。もっともっと!10曲って意外と少ないんですね・・・😅
あと30曲は紹介したい!って思いました(笑)

第二回?があったら、ぜひまた紹介させてください!多分やります!

この記事を読んで、少しでもスピッツの魅力・スピッツの曲の良さが伝わればいいと思います!もっとスピッツを知って、いつか一緒に語り合いましょう!!!



いつも読んでくださっている方も、初めましての方も、親切に最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、スキしてくださると嬉しいです!!!


明日もお楽しみに!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?