見出し画像

人口減少ってかなりヤバイ😵

こんにちは😃

私の日課の中に、さまざまな事についてYouTubeでインプットする時間というのがあるのですが、
最近は妻と一緒に見たりしながら、将来について考えたりしてます。

いろいろ見る中でも、あっちゃんのYouTube大学はほとんど全部見ているのですが、
最近アップされていた「少子化問題」についての動画は、改めて日本のヤバさを感じる内容でした。

ここでは動画の詳細は書きませんので、見ていない方は実際見ていただきたいんですが、

結論、

もう全く止めようがない段階だという事

です😵

人口が減るという事は、日本というマーケットが縮小するため仕事もどんどんなくなっていきます。

そんな状況の中で私は高齢者をターゲットにした仕事をしている為、まだどうにか市場は増えていってますが、それ以外の市場は縮小する一方で、日本だけで商売しようとするのはかなり大変そうです。

またTwitter買収の件でも話題のイーロンマスク氏も、

このまま出生率が上がらなければ日本は消滅する


と発言した事も話題となりました。

話少し変わって、テレビで元議員の宮崎さん(○倫で有名になられた方⇦かなり失礼な言い方で申し訳ないです😅)が、政治家になるのに3,000万くらいかかって、そのうち2,000万は政党から出てたけど、残り1,000万は借金して選挙を闘っていたと仰っていました。
議員になって5年勤めてやっとペイできると言われていたそうですが、2年でお辞めになったので、最近ようやく返し終わったと言われてました。

おいおい、そんな金かかるのかよw
それじゃ、若者が政治家なるのは大変だなw

自分達、また子ども世代の未来を変える為、若者も積極的に政治に参加して、変えていかなければならない
⬇️
でもそもそも若者少ない
⬇️
更に若者が議員になる為には莫大な金がかかるし大変

すごいスパイラル!!笑

どうなる日本🇯🇵

※あまり政治的な事に対してはnoteで意見するつもりはないので、見た聞いたままの情報をそのまま書いております。

私は流石に政治家にはなれはいので、きちんと考え行動するということをやっていこうと思います。

まずは知る事から。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,262件

#休日のすごし方

54,026件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?