見出し画像

子持ちSE主婦がコロナ禍で転職活動したらサックっと内定が貰えた裏話①

記事にご興味頂きありがとうございます。
私の転職活動(活動時期は2020年9月〜10月)の話を記事にしてみました。同じような境遇の方に少しでも参考になればと思い書いてみました。

さてさて、私、タイトルにも書いてあるとおり、2人の子供がいます。
ここで、私のスペックを書きます。

・年齢 37歳
・4年制私大学卒業
・新卒後、中小企業のシステム会社で13年間働く(途中2度産休、育休取得)
・仕事では、要件定義〜リリース、保守まで一通り出来るが、チームリーダーの経験はなく、年齢の割には経験不足と思われる。
・客先常駐で仕事している
・家族構成 夫(会社員)、長女(7歳)、次女(2歳)
・転職前の勤務時間 9時〜17時(時短勤務)
・転職後の勤務時間 9時〜17時半(フルタイム)

転職活動することとなったきっかけ

ずばり、通勤時間です。
転職するきっかけは色々とあると思いますが、子供を持つととにかく時間がない!残業もできないし、仕事が終わったら、お迎え(学童と保育園の2箇所)、夕飯の支度、お風呂、夕飯食べさせる、歯磨き、寝かしつけ。。。とやることてんこ盛りで、ある程度余力を持って帰宅しなければなりません。

が、スペックの方でも書きましたが、新卒してから早10数年、ずっと客先常駐で仕事をしていました。なので、お客様によって仕事場や出勤時間や勤務時間が変わります。そして、今回、今まで自宅から割と近かった出向先から、1時間以上かかる場所に変更となってしまいました。
人によっては1時間ちょっとなら近い方と思われる方がいるかもしれませんが、時間のない私は、通勤に時間を取られたくなかったので、思い切って自宅から近く、尚且在宅勤務もある職場を探そうと思いました。

転職活動をする前に会社へ悩みを相談したか

人間関係が悪い会社ではなかったので(特別良いわけでもありませんが)転職活動をする前に、自宅から遠い出向先は無理だと上司に伝えました。できれば自宅から近い場所でお願いしたいと伝えましたが、上司からは近場での仕事はないといわれ、というかコロナで仕事が減ってきているので、その出向先(自宅から1時間ちょっとかかる場所)しかないと言われました。
学童、保育園のお迎えに間に合わないとの相談をすると、時間を前倒し、または更に時短したらとの回答でした。
いやいや、これ以上時短すると更に給料減るし、だったら通勤時間(行き帰りで合計3時弱)の分でフルで仕事したいわ!と思いましたが、取り合えす、時間を前倒しの7時間勤務をすることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?