見出し画像

自由意思で決める人生

自由意思によって決めること。

今あなたが行なっているその行動はあなたの自由意思で決めたことでしょうか?

いま僕はハンドメイド作品の創作・ビジネス構築を進めているのですが、多くの時間とエネルギーを注いで作った作品が失敗してしまい、かなり路頭に迷っている状態だったりします。笑汗

でもそこに後悔はなく、「どうすれば解決して次に進めるか」と切り替えて考えられるようになりました。
(不安はけっこうあります。。)

恐らく会社員時代にまっさきに感じていた「責任」や「弁明」はまったく出てきませんでした。

弁明する相手がいないので当然ですよね。

自分で取り組むことに対して他者の介入がなければ、全ては真正面から向かってくるんです。

苦も楽も全て。

そしてもしもそこに解決の糸口が見えたなら、自分の一存のみでそこに向かう事ができます。

自分のルールで決めることができて、自分のタイミングで方向転換することもできます。

自由意思で決めて、自由意思で進めて行く事は、究極に身軽で正直です。

進む道を誰かに聞けば、それっぽい答えが返ってくるでしょう。
気持ちが高揚してその道を進みたくなるでしょう。

でも、その道は本当の意味でのあなたの自由意志ではないんです。

損得や欲を手放して、そこから湧いてくる心の声こそが本当の自分の意思なんです。

100人中100人に否定されてもやりたいこと。

自分を信じられること、信じてみたいこと。

自分のハートが望んでいること。

ぜひそれを見つけてその望みを受け入れていただきたいのです。 

鈴木天尋

最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。