見出し画像

サボりながら成功する

サボりながら成功する。

以前勤めていた会社で新人研修担当をしていました。
多くの研修生を見てきて、男女によってだいたいこんな傾向が見られました。

・女性は誰も見ていない時でもやる事をやる。

・男性は誰も見ていない時はサボる。

自分も男なので、このサボる気持ちはものすごくよくわかります。

もちろん女性でもサボりぐせのある人はいます。

今僕は自分の商品、自分のビジネスを育てている最中なのですが、かなり強く意識している事は、

「ちゃんとサボる事」

なんです。

もちろんビジネスは順調に進捗しています。

僕はこれまでの社会で「成功するには努力を怠ってはならない」と教えられてきました。

そんな事を盲信するがあまり、努力をせずサボった時は強烈な罪悪感に苛まれていました。

努力、行動、走り続けることが成功への道と信じているし、歩みを止めたら進めなくなる。
そう信じていました。

それでもサボるんですよね。笑

ひどい時はオーバーヒートしたり体調不良になったりします。

そして軽く鬱になりました。

また、もしも苦しくて嫌で仕方ない時に、努力をして成功してしまったら、成功のエッセンスは「苦しくても何が何でも努力して続けること」と言うと思います。
そして、サボる人を否定するようになってしまうんです。

でも、その精神って心がキリキリするんですよね。
心と体の警告を無視している気がしてあまり心地よくないんです。

僕は成功のエッセンスとは「心と体の健康」だと思っています。

ここ数年は心と体の調子にものすごく気を使うようになりました。

体がだるい時や気持ちが進まない時に無理をすると、必ず後で反動が来ます。

そこでしっかり休んだり、やりたい事をやるようするとちゃんと回復するので集中して高エネルギーで仕事に取り組むことができています。

もちろん人生にはフェーズがあって、マリオのスター状態のように、寝なくても休まなくても無限にエネルギーが湧いてくる気がする時もあります。
そんな時は心と体が求めるままに、ひたすら突っ走れば良いと思います。

でもそうじゃなくて、本当は休みたいって思っているんだったらちゃんと休んでください。

努力する方法だけじゃなくて、休む方法を探して実践してください。

そして、できれば公に公言してサボりましょう。

サボる事や休む事も最初は勇気が必要です。

サボれない事で人の悪口が出るのであれば、それは他人の人生に委ねてしまっている部分があります。

自分の心と体、自分の生活、大切な大切な自分の人生を最優先にして、勇気を持ってサボりましょうね。

成功してからサボるんじゃないんです。
成功への道のりはサボりながら進みましょう。

そしてもちろん成功した後もペースを変えずにサボりましょう。

鈴木天尋

最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。