見出し画像

自分の魅力を惹きだす考え方


「自分の強みや価値がわからない」と言うお悩みをよく見かけます。

そんな時におすすめしたい一つの考え方があります。


それは「分人」という考え方。

自分の内面には様々な自分がいて、例えば家族と接している時と、友人と接している時とは声色や表情など接し方が微妙に違うと思います。
料理を作っている時の自分と朝通勤している時とはそれぞれ「自分自身」の感覚が違いますよね。

このように自分が接する対象や状況によって様々な自分が存在する事を「分人」と呼びます。

そしてこの「様々な自分」の中から「心地よい自分」を探し、その心地よい自分でいる時間や回数を増やして行く事こそが、自分の強みや価値につながります。


僕は人が生きて行く上で尽くすべきつとめは「幸せになること」や「幸せであること」だと思っています。

常に幸せを感じながら生きている人は、その人のやること自体に価値があり、その人のやる事自体が強みになります。

幸せになるためには、日々の生活の中で「心地よい自分」が出て来るタイミングをこまめに観察し、「心地よくない自分」を「心地よい自分」に置き換える事と、その環境を作っていく事がとても大切になってくると思うのです。

自分の本当の価値や強みを知っている人は、周りに示すためにその価値を身につけた訳ではありません。

自分自身を幸せにすることを徹底的に追及した結果、その人の強み、価値が副産物のような形でついてきます。
そのような人にこそ自然と魅力が備わってきます。


人は誰もが必ず身の回りにある「環境」の影響を受けて生きています。

時にはそれが自分の望まない影響の場合もあります。

「何をやってもうまくできない」「生きる事に楽しみを見出せない」

この記事を読んでいただいている人の中にもそんな気持ちを持ちながら生活している方はいるかと思います。

そんな方こそ、できればテレビなどの雑音を消して、まずは日々の生活の中の小さな事からこの「心地よい自分」の登場に繊細になること、「心地よい自分」の登場回数を増やして行く事を意識して欲しいのです。

幸せな人が幸せなのは元からの環境が良いから幸せになっているわけではありません。

自分を幸せにする環境を作っているから、そしてその中から幸せを見つけることを習慣化しているからこそ幸せになるのです。

それでは、今日も素敵な人生をお過ごしください。


鈴木天尋


===

今回の記事がお役に立てたのなら【♡スキ】を押していただけると嬉しいです。

記事のシェアは大歓迎ですのでご自由にどうぞ。
(有料記事はご遠慮ください。)

また、この内容に共感してくれそうなご家族やお知り合いがいましたら、このnoteを紹介していただけると嬉しいです。

ご相談やご質問は各記事のコメント欄か、1番下の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。
※ご相談の内容は個人情報を伏せた上で、note 内にて掲載させて頂く場合がございます。掲載がNGの場合はその旨もご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。