企業から日本のキャリアの考え方を変えていけたら素敵だよねっていう話。 2022年8月6日日報


こんばんは。


今日は抗原検査で無事に陰性が出たのでほっとしている夜をすごしています。

今日も本業をこなしつつ、今後の仕事の展望を考えていました。

先日の日報の通り、住宅営業っていう個人に焦点をあてて、住宅業界に貢献したいというのは一番の軸です。

その一方で、労働者のキャリアに対して、柔軟な発想を与えられない会社がたくさんあったり、自分のキャリアに対して我慢することを前提にしてしまってる労働者がたくさんいるんだろうと感じています。

その中で、キャリアコンサルタントの発展的な仕事として、個人の面談だけでなく、組織に対してのコンサルを行っている人たちがいることを知りました。

大企業の中には、自前でキャリアコンサルタントを抱えて、従業員の悩みに向き合っている会社も増えているようです。

しかし、まだまだこれからの領域ですし、中小企業には行き渡っていない考え方です。

自分自身が転職を考えたのも、社内が多様な働き方を実現できると思わなかったし、キャリアの展望が描ききれなかったところが大きくあります。

こういった日本の現状を変えるきっかけを自分が作りたい、そういう野望があります。

幸い、今青年会議所で活動をしているおかげで、さまざまな企業の経営者の方々とお会いする機会があります。

そういう中で、私が社内にキャリアコンサルを持ち込むことで、企業が魅力的になって、人材確保や企業の成長が促進できて、働く人たちもイキイキとできるようになったら理想だなと思います。

そのためにも、来年のキャリアコンサルタント試験はキチンと受からないといけないなと、モチベーションがぐっと上がりました。

個人への営業じゃなく、法人とバランスよく関係をつくれる仕事をしたいという、転職の目的を果たす方法が少しずつ見えてきました。

来年、形にできるように、今は机に向かってお勉強していきたいとおもいます!

みなさんに応援してもらえると嬉しいです。

よかったら、いいね・コメント・フォローをしてくださいね♪

おしまい。

~お知らせ~

この度、2022年12月をもって、住宅営業職を退職し、転職エージェントへの転身を予定しています。


今まで、住宅業界、ハウスメーカー一社で12年務めてきたため、幅広い知見が足りない人間だと自覚していて、年内にいろんな人と出会いたいと思っています。


ぜひ、ちょっとした暇つぶし感覚で構いませんので、私としゃべってみたいなーっていう方は、気軽にdmしてください。(ツイートではFFと書かせて頂いていますが、限りではありません。)


ぜひ、よろしくお願いいたします。





「役に立った!」、「こいつ、好き!」って思ったらサポートをお願いします(*^^*)