見出し画像

02 湧き出た欲張りな気持ちを大切にしたい。まだ3日だけど。


前回の記事で私は医療職だと書きましたが・・・
現在の仕事はパソコンと睨めっこするか、週5出張しているかのどちらかです!

今している仕事は研究職。
と言っても、いわゆる試験管使って・・・とかなんかの調査して・・・・
みたいな研究ではありません。
でも研究職って、あんまり外出しているイメージないじゃん?
なんなら、部屋に引きこもっている人の方が多いイメージじゃん?
というか研究職に転職した時は、もっと自分のラボにいるもんだと思っていましたよ・・・

今月ラボにいる日にち、2日/月だよ!

おかしい・・・何かおかしい・・・

本来のお仕事はビッグデータを用いて解析をしています。わかりにくい・・・簡単にいうと、大きなデータを眺めて「こういう病気を持っている人はこういう傾向があるかもよーー」みたいなことを社会に発信していくのがお仕事です😅


大きなデータを集めるのには、いろんな人の協力が必要です。
その協力をお願いして、実際データを集めていくのが私の仕事の一部
一部だったはずなのに!!!仕事のメインになって研究する時間ないよ👊💢(心の声)


出張終わりにはお菓子食べます。やってられん・・

外出するのは嫌いじゃないし、いろんな人の話を聞くのは面白い!
話を聞くことで、アイディアが仕事にもつながって、プロジェクトが動いていくのは楽しい✨研究で一番面白いのは、社会の課題の理由や原因が少しでもわかること。また、誰かのお手伝いに少しでもなるところ。
だから、もちろんささいな仕事も頑張ります・・・と言いたいところ。。

もう少し、自分のラボにいれればね!!!👊


○○の解析まだ?○○のデータがわかりません・・・
○○の書類整理して下さい・・・○○が何かおかしいです
○○の準備物品はこれで良いですか?

知るかーーー💢こちら、ラボにいないからわからんのじゃーーー!!

と最近は吠えたいのをぐっと我慢し笑、電話をかけまくる毎日です。
(他に同じような仕事している人がいたらぜひ現状共有したい。。。。←切実)


んで。学んでいることは?と聞かれると、仕事や昨日書いた目標にもつながる「統計」になるのですが。

この話は全く面白くないので笑、他のことを。

「書く習慣」「ポンコツ同盟」を読んで思ったことをつらつらかきまして。
そこでテキトーな人生を選ばないために、「書く習慣」を続けているのですが。


「書くこと」について勉強してみたい、とここ何日かは思っています!


なんていうかなーーー

・書いているだけで、自分の気持ちが整理できる。
・いろんな過去を思い出すことができる。
・他の人の記事を読んで「こういう文章もあるんだ!」「この表現素敵!」と感動できる。

仕事では、いわゆるアカデミックライティング、論理的に書く。いわゆる、三段論法とかお作法が多い文章を書くのだけど。

このNoteでは、自分の気持ちを正直に書くことを意識して。
気持ちに嘘をつかない、見栄を張らない。
どうしてそう考えたか、できるだけ言語化する。

仕事だと、文章のお作法が気になるけど。
これは、自分のための記録だから、たまーに読み直して、文章が変なところだけを直す。

今は、自分の気持ちの整理のため、そして自分を見つめ直すため、
自分の人生をテキトーにしないため、この文章を書いているけど。
いつかは、自分の経験や他人の経験を広く知ってもらったり。
ポンコツな私が、とっても苦労して、人並みに生きていけるようになった経験を過去の自分と同じような境遇の人 に知ってもらいたい、と思ったり。

文章を書くことに少しずつ欲張りになってきた、という感じです。(まだ3日だけどねw)

まだ漠然としてて、「書くこと」の「なに」について学びたいか、明確になっていないけど。せっかく浮かんできた気持ちなので、大切にしてあげたい。

書く習慣始めて3日だけどw!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?