見出し画像

己の中の矛盾に気づけばブレイクする

どうも、藤井隆博です。

今回は「自分の中の矛盾に気づけ」みたいな話をしたいかなと思います。

少し前にコンサルをしてたんですよ。

その時にこういう話が出まして、女友達がいると。自分は気があるんだと。

でも、向こうは全くそんな感じではなくて、
ただ友達として付き合ってくれてる。

たまにご飯に行ったりとか、二人で遊ぶことがあるんだって。

年齢はどっちも29歳とか言ってたね。

で、その人が持ってる不満があって、何かっていうと、
その女性は過去に色んな男と遊んでるようであると。

要するにセフレを何人か持ってた過去もあって…って
ことも平気で言う子なんだ。

だから、よっぽど自分が男としては見られてないんだろう
なっていう自覚をせざるを得ないと。

何でも言えるただの男友達みたいな扱いをされてるのが分かると。

それがまず一つ気に食わないことで、自分の本音を言えば、
自分だって遊びたいと。こいつとは。

付き合ってもいいけど、そんな過去の話を明け捨てに言われた以上、
ちゃんと付き合うっていう気にも100%なれない。

でも、セフレだったらいいんじゃないか?

みたいな、そんな欲望もあるんだって。

その中で色々話を掘っていってたんだよね。

そしたら不満というか、嫉妬というか、
そういう気持ちから出た言葉なのか分からないけど、

「セフレとかそういう関係で、自分が傷つかない?」
「遊ばれてる自分を許せるの?」

とかっていう質問もするんだって。

そしたら躱されるんだって。

はっきりとした答えは返ってこない。

はぐらかされるような答えしか返って
こないんですよ…みたいな感じの相談を延々と受けてたんですよ。

俺が思ったのは「こいつは自分の中の矛盾に気づいてないな」ってこと。

どんな矛盾かっていうと、要するに、
その子が女性にアピールしているのは、
自分の誠実さや真面目さなんだよ。

男側が「自分を大事にしてなくていいの?」とか
「遊ばれててプライドが傷つかないの?」
みたいなことを言ってるわけよ。

っていうことは、
「自分はそんなことしないよ」とか
「それはあんまりいいことじゃないんじゃない?」
っていうアピールじゃん。

かといって、そいつはセックスしたいのよ。
遊びたいのよ。どっちやねんと。

おかしいじゃん。

女性は多分見抜いてるよ。
この男は私としたがってると。私を欲しがってると。

どー考えても分かるじゃん。

でも、女は分かった上で、今の関係を維持してんだよ。

まずそれに気づいてほしいっていうこと。

そして、最大級の問題。自分の中の矛盾に気づいてほしいっていうこと。

これに気づけたときに、自分がどっちの方向性で行くのか。

そして、方向性が定まれば、方針が定まれば、
自分の言動も一貫してくるから。

そういう中途半端な誠実さをアピールしたりとか、
中途半端なセックスアピールを、しかも酒に酔ったときだけするとか、
そんなことをしてるみたいなんだね。

俺はその気持ちがめちゃくちゃ分かるなと思って。

俺だって若い頃そんな感じだったから。みんなそんな感じでしょ。

自分のアピールの仕方が定まってないんだよね。

自分が何をしたいのかっていうのも、はっきりと定まってないし、
一貫してない、あっち行ってフラフラ
こっち行ってフラフラしてるような状態。

これ別のことで例えると分かりやすいんだけど、じゃあ例えばビジネスね。

ビジネスをやっていると、
当然利益を上げるのが第一義になってくるわけじゃん。

でも、第一義は何かって考えたときに
「金儲けなのか?客の利益なのか?」
っていう論争って絶対起こるじゃん。

金儲け第一義になると、
「じゃあ客の利益ってのは二の次なの?」って話になるし、
客の利益を第一にしたら
「自分の会社の利益をある程度犠牲にしなきゃいけないの?」
とかって話になると思うんだよね。

中途半端な方向性が、結果どうなるかっていうと、
「お客様第一ですよ」って言いながら、
結局自社の利益を取った行動をしてしまうって矛盾が生まれるわけ。

同じことなんだよ。

真面目さをアピールしたいけど、セックスしたいこの男と同じなんだよ。

それってじゃあどうすればいいのかってことだよね。

自分がしたいこと、自分が求めていることに嘘をつかない。

相手にはっきりとストレートに言う必要はないんだけど、
中途半端な気持ちを悟られるような態度を取らないってことが大事。

例えば、ビジネスだったら

「いや、お金当然もらえますよ」
「当たり前でしょ?」

っていう態度で物を売るってことだよ。

その態度がないから、その方向性がないから、
お客さんと微妙な駆け引きをしないといけなくなるのよ。

仮に値引きをされても

「いや、この値段ですよ」
「これよりも上も下も今はありません」

っていう態度が大事。

その上で、あなたが望むそれ以上の最高の価値を提供しますよと。
それは当たり前の話ですよ。

…という態度が一貫した売れる営業マンの態度なんだよね。

そういう人から人は物を買いたいと思うよ。

それと同じで

「セックス普通にするでしょ?
だって男女なんだから。友情とかなくない?」

「その上でセフレになるなら、
それはそれでその分の価値は当然最大限提供するに決まってるでしょ」

っていう態度。

女はそういう一貫した男が好きだし、
女性だって一つの顔だけを持ってるわけじゃないんだよね。

真面目にいきたい時もあれば、お互いの利益が合致するんだったら、
別にこの人とはセフレでもいいかなっていう時期だってあるわけよ。

見せる相手によってそれも変わるし、
女は女でその時その時の場面ごとの状況があって、
それで納得して自分はセフレという関係で、その男と関わっていたのに、
それを後から否定されるような、疑問視されるような言い方をされると、
あんまり気分が良くないよね。

そして、それを言ってるお前は結局私とヤリたいんだろっていう。

その矛盾は、女が一番嫌う矛盾ですよ。

金儲けしたいんだよ。

でも、客の利益第一とも言いたい…という
中途半端な営業マンが一番嫌いなのよ。少なくとも俺は。

多くの人は、そういう営業マンを見て、
いい気分にはならないっていうか、利用してやろうという気分になるよね。

要は、足元見られるわけなので、
恋愛・ビジネスの文脈に限らない話だと思うんだけど、
人は何かしら自己矛盾っていうのを持ってて、
二面性みたいなものを持ってますよ。

どっちも大事にしたい、どっちもアピールしたい。

だけど、相手にとってあまり利益にならない
ようなことはできるだけ隠して、
アピールポイントは全面に出したいみたいなところがあって、
でもその2つってかなり矛盾してるから、
その2つをいかに融合して相手に堂々と提供するかってことだよね。

その態度を持つだけでかなりブレイクスルーしますよっていう感じかな。

そんな感じで参考にしてもらえたらと思います。

では、今回は以上。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ドラマイラスト

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!