見出し画像

フラれた時は○○を再確認する

フラれたらどう考えるか?の話のつづきですね。

フラれた時は目的を再確認してください。

目的というのは、何も厳かなことではなくてもいいわけですが、
抽象度は高くしてください。

「私の使命は~」だと多分嘘ですし、
かといって「いい女とやりたい!」だと即すぎる。

私は「自分の可能性をひろげたい」と思って女性と遊んでいますが、
このぐらいの抽象度がいいですね。

目的というとみんな結構真面目なので、
考えて「良く分からない」となって、結果、
無目的に行動してしまうわけですが、それはダメです。

なぜかというと、目的がないと行動できないからです。笑

つまり、

・目的→行動

と考えるわけですが、これはあくまで正論なんですが

・行動するために目的をでっちあげる

という考えもOKということです。

なぜか?

目的→行動

ってそりゃそうだけど、今日本でそんな燃えてるやついなくね?
ということです。

むしろ燃えていたら、今、この時においても活動しています。

よって、目的をでっちあげる、
仮でもいいから設定することで行動しやすくするわけですね。

人はレベルが上がればまた考え方も変わるので、
とりあえず目的をでっちあげましょう。

フラれた時に行動がとまるのは、目的がないからです。

あなたの目的は「フラれた女性を取り戻す」
なんて小さいことではないはず。

というか、そんな目的なわけがない。

例えば

・野球選手としてプロになる

という目的があったとしても、
それは現実どうなるか分からないわけですよね。

プロになれなかったら人生終わりなのか?と。

そうじゃない。

であれば、抽象度を1つあげて「スポーツで自分を表現する」
ことなのかもしれないし、「野球を通じて人の可能性をひろげる」
ことなのかもしれない。

そうなると、プロ野球選手でなくてもいいわけです。

真面目な人は固執してゆえに絶望して終わるわけですが、
その辺は柔軟に目的を設計して自分の人生を生きていけばいいわけです。

そういう意味で、もっと楽をした方がいいとは思います。

無駄に縛りプレイをする必要はないので。

目的があれば行動できるし、基準ができます。

逆に無目的だとただ受動的になり、
フラれたことの意味付けができず、停滞します。

今よりも前に進むために、というか、
目的がないと前に進むということすらできなくなるわけですね。

なぜか?

目的がないと方向性がないので、前がどこか分からないからです。笑

当たり前の話ですが、目的地があるから前に進んでいると分かるわけで、
東にゴールがあるなら東に進んでいるから前に進んでいると思わけです。

逆にゴールがないと、東に進もうが西に進もうが
「前に進んでいる感じ」がないので、そりゃ停滞するよねと。笑


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,761件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!