見出し画像

初対面の人と27分で仲良くなる方法

こんにちは、藤井隆博です。

あなたに質問があります。

あなたはアルバイトをしたとします。

そこで初めて一緒に
働く初対面の人と、出会った時
どんな風に会話を進めていきますか?

ここで、読むのをいったん
止めて想像してみてください。

どうですか?

会話の進め方はイメージできましたか?

おそらくあなたは

「このバイト
どのくらいやってるんですか?」

「○○さんって何歳なんですか?」

こういう風に、相手に質問をしていくことを
想像したのではないでしょうか?

質問をすることで、
円滑なコミュニケーションを

図ろうと想像をしたのではないでしょうか?

もちろん会話は続きます。

相手に関心を向けて話をしていますので、
相手は嫌な気持ちになるわけではありません。

しかし、これでは駄目なんです。

質問をしても、初対面の人と
仲良くなることはできないのです。

そして、これこそがあなたが会話下手に
させている原因の1つです。

初対面の人との会話を苦手としている
多くの人には共通点があります。

それが

【質問ばかりしている】

ということです。

「話し上手は聞き上手」

「関心を向けられて
うれしくない人はいない」

こういう格言がよく言われます。

あなたも1度は聞いたことがありますよね?

たしかに、これはもちろんそうで、人は
自分の話を聞いてもらえるとうれしいです。

関心を向けられて
うれしくない人はいません。

しかし、こと初対面時みおいて、
これは当てはまりません。

相手に関心を向けて、質問ばかりしていると
人と仲良くなれなくてとても危険なのです。

初対面の人に

「このバイト
どのくらいやってるんですか?」

「○○さんって何歳なんですか?」

という風に質問をすること。

勘違いしてほしくないのは、
質問をしてはダメだという事ではありません。

ただ、質問ばかりをしていても、初対面の人
と仲良くなることはできないということを
私はあなたにお伝えをしたいのです。

なぜなら、
相手はあなたのことがわからないから。

あなたがどんな考えで、
どんな性格でというのが、
質問ばかりではわからないのです。

質問をすればあなたは
相手のことがわかりますが、

相手はあなたの
人物像がわからないのです。

人間は未知なものに
対して恐怖を感じます。

人間はわからないものが怖いのです。

どういう人かわからない人に対して
人はどうしても警戒してしまうし
どう接したらいいかわからないのです。

これはあなたも、逆の立場になったことを
想像してみればわかりますよね?

でも、ある程度どういう人なのかわかって
しまえば警戒心外れ、
話しやすくなるのが人間です。

だから、初対面であなたがするべきことは、
相手に関心をよせて、
質問することではありません。

まず

【自己中心的にあなたのことを話す】

ことです。

大事なので、もう一度言います。

初対面でもっとも大切なことは、

自己中心的に
あなたのことを話すことなのです。

自己中心的に自分のことを話して、
あなたがどういう人間なのか?

を上手につたえて相手の
警戒心を外してあげることなのです。

「自己中心的に
話したら嫌われるんじゃないか…」

と、あなたは思うかもしれませんが、
それはやり過ぎればの話。

もちろん、自分本位の話ばかりをしていて、
人の話をまったく聞かないと嫌われてしまいます。

しかし、ここで私があなたにお伝えしたいのは

一番恐れないといけないのは、
あなたが何を考えているのかわからない人と、
思われることだということです。

なにを考えているかわからない人とは

「何をしゃべったらいいのか?」

「こちらからどう話していいのか?」

相手はわからないのです。

多くの人が初対面で人と会話が
続かなかったり、仲良くなれないのは、

自分のことが相手に伝わっていないこと
が原因だからです。

だから、あなたが初対面の人と出会った特に
まず、するべきことは
質問をしていくことではないのです。

気遣いをすることでもありません。

丁寧にすることでもありません。

あなたのことをできるだけわかりやすく
相手に教えてあげることなのです。

あなたが、どんな人なのかちゃんと
伝えられるようになれば、

初対面で人と仲良くなれるということは
簡単に実現が可能なのです。

【間違った知識】

これは会話下手にさせてしまう
大きな原因になっています。

もし、あなたが初対面で質問ばかりして
いたら今すぐやめておいてください。

そして、自分本位の話をしてみてください。

それではまた。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!