見出し画像

#やってみた✕子供の宿題✕やる気Up☝術

長いながい夏休みがおわり今日から小学校が再開しました。小1の子供にとって夏休み期間中は、楽しいことばかりではなく”宿題”というものが待ち構えていました。お家の人からからすると来たかぁーって感じですね(笑)
というわけで、今回はタイトルにもあるように”出来る限り子供自ら勉強してもらう為の我が家なりの工夫を凝らしたあることをやってみた”です。

お手製ですが、真剣に考えて作りました。


👉ここがポイント!

  • こどもが見て分かりやすいこと

  • ”自分が好きなキャラクターシール”を随所に貼り付けるというルール作り

  • とにかく褒めてやること。

  • ”早くやりなさい!”を極力避ける。



上記のポイントを確認して子供にも説明しました。


✋実践する前と後での違いは?

BEFORE

先に断っておきたいのですが、実はこの方法をやってない時は、案の定全く宿題の存在すらゼロに近い状態でした(笑)親がバタバタしているだけでした。

AFTER

導入することで、本人の中では、宿題は確かに嫌だけど大好きなキャラクターのシールを貼りたいからがんばるとかあとどれくらい頑張ればおしまいという具合に目標が立てやすくなるのでとても役立ちました。

HITOKOTO

やってみて思う事。この筋のプロではないのであくまで私個人の意見です。

  1. 受け身より自ら進んでさせること。

  2. 口頭ではなく、書いたりしてお手本をはっきり示すこと。

  3. 会社の自分の尊敬できる上司とはなすくらい丁寧に話すこと。

  4. とにかくその子のペースでさせてあげること。

  5. いい距離感で様子を見届けること。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

またスキやフォローお願いします。
励みになりますので...。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?