誤解されがちな"PR"について、ものしり博士が教えてくれる記事。PRと広告と販促ってどう違うの?

第一章:PRってなんだろう?

けんた君は、クラスの友達と一緒に学校の図書室で本を探していました。そこで彼の目に留まったのは、ビジネスの本の棚。その中に「PR」と書かれた本があることに気づきました。

「おい、これ、何だろう? "PR"って何?」けんた君が仲良しのタロウに尋ねました。

「それ、知らないよ。でも、ものしり博士なら知ってるかもしれないよ!」タロウは図書室の隅にいる、眼鏡をかけたおじいさんを指しました。彼はものしり博士、図書室の常連で、なんでも知っていると評判でした。

二人はものしり博士のもとへ駆け寄り、けんた君が質問を投げかけました。「ものしり博士、"PR"って何ですか?」

ものしり博士はにっこりと笑いながら言いました。「ああ、"PR"はPublic Relationsの略だよ。組織やブランドが、自分たちのことをよりよく理解してもらうためにする活動だよ。」

けんた君は首をかしげました。「でも、学校で先生が「自己PR」って言ってたけど、それと同じなの?」

ものしり博士は考え込みました。「うーん、似てはいるけど、ちょっと違うかもしれないね。"自己PR"は自分のことを他の人にうまく伝えることだよ。でも、それは自己を"商品"のように考え、自分の特性や価値を"販売"するような行為だね。」

けんた君はほっぺをふくらませました。「それって、PRとは違うんじゃないの?」

ものしり博士は笑いました。「そうだね、本当のPRは、もっと広い意味があるんだ。それは、組織やブランドが自分たちと他の人々との間の信頼関係を築くことなんだ。それは、ただ自分のことを売り込む以上のことなんだよ。」

けんた君は目を輝かせました。「なるほど! ものしり博士、ありがとう!」

その日から、けんた君は"PR"について、新たな視点で考えるようになりました。そして、自分自身をうまく伝えるだけでなく、さらに他の人との信頼関係を築くことの大切さも理解しました。

次の日、けんた君は学校で発表の時間に、「自己PRって何だろう?」というテーマで話をしました。彼は、自分の好きなことや得意なことをみんなに伝えるだけではなく、友だちや先生との良い関係を作り上げることも大切だと話しました。

「それが本当の"PR"だよね、ものしり博士?」と、彼はクラスメートに微笑みながら言いました。

クラスの中からは拍手が起こり、先生もにっこりと微笑んで頷きました。けんた君の話は、みんなに新しい視点を提供し、"PR"についての理解を深めることができました。

そして、けんた君は"PR"という言葉の本当の意味を理解しただけでなく、自分と他人との関係を築く大切さも学びました。それは彼の人生にとって、一生忘れられない重要な教訓となりました。

第二章:PRは販促活動(SP)や広告(AD)と何が違うの?

次の週、けんた君はまた図書室で本を読んでいました。そのとき、新たな疑問が浮かびました。「PRとSPとADって、どう違うのかな?」

ものしり博士が近くにいたので、けんた君はすぐに彼に聞きました。「ものしり博士、PRとSPとADって、何が違うんですか?」

ものしり博士は微笑みながら答えました。「それは良い質問だね、けんた君。一見すると、これらは似ているように見えるけど、実はそれぞれ異なる目的と手法を持っているんだよ。」

「まず、PRは"Public Relations"の略で、組織やブランドが社会と良好な関係を築くための活動だよ。それには、情報の透明性と正確性、公正さ、対話と聞き取り、そして長期的な視点が必要だよ。」

「一方、SPは"Sales Promotion"の略で、商品やサービスの販売を促進するための特別な活動だよ。これには、割引、クーポン、無料サンプルなどが含まれるよ。」

「そして、ADは"Advertising"の略で、広告活動のことを指すよ。これは商品やサービスの特性や利点を広く知らせるための一方的なメッセージだよ。」

けんた君は真剣に聞いていました。「なるほど、でもそれらはよくごっちゃにされてるような気がします。」

ものしり博士は頷きました。「それは確かだね。しかし、それぞれの活動はそれぞれの目的と手法に基づいているから、それらを理解し、適切に使うことが大切だよ。」

けんた君は感謝の気持ちを込めて言いました。「ものしり博士、ありがとうございます! これで、PRとSPとADの違いが分かりました!」

それから、けんた君はその違いを学校の友だちに教えることができました。そして、彼はこれらの違いを理解することで、自分の考えをよりうまく伝えることができるようになりました。

第三章:PRとSPとADの違い、本当に分かってる?

けんた君は、ものしり博士から学んだPRとSPとADの違いを考えながら、家に帰る道すがら考えました。「でも、これらの違いを理解している人って、本当にいるのだろうか?」

次の日、学校でその疑問をものしり博士に尋ねると、ものしり博士は少し考え込みました。「うーん、それは難しい問いだね、けんた君。でも、実はそこには大きな誤解があることが多いんだよ。」

ものしり博士は、そう言って説明を始めました。「例えば、企業のお偉いさんが"PRをするんだ!"と言って、結果として半期の売上目標を達成しようとすることがあるよね。でも、それは実はPRとは少し違うんだ。PRは社会との良好な関係を築くための活動で、短期的な売上目標を達成するのは、むしろSP、つまり"Sales Promotion"の役割だよ。」

けんた君は納得しながらも、新たな疑問を投げかけました。「じゃあ、"PRしているのに何で売れないんだ!?"という人は?」

ものしり博士は笑いました。「それもまた誤解だね。PRは一度やればすぐに結果が出るというものではないんだ。PRは組織やブランドと社会との間の信頼関係を長期的に築くものだから、その効果を見るのには時間がかかるんだよ。」

けんた君は目を輝かせました。「なるほど! だから、PRとSPとADを適切に使い分けることが大切なんですね!」

ものしり博士はうなずきました。「その通りだよ、けんた君。これらを適切に理解し、それぞれの特性と目的に基づいて活用することが、最終的には組織やブランドの成功につながるんだ。」

けんた君は頷き、感謝の気持ちを込めて言いました。「ものしり博士、ありがとうございます! これで、PRとSPとADの違いと、それぞれの適切な使い方がもっと理解できました!」

それから、けんた君は学校の友だちにもこの話を伝えました。そして、みんながこれらの違いを理解し、誤解を解くことができるようになったことで、クラス全体が一層活気づきました。

その後の数週間、けんた君は新聞やテレビ、インターネットの広告を見るたびに、それがPRなのか、SPなのか、ADなのかを考えるようになりました。「あれは商品の売り込みだからSPだね。」「これは企業のイメージアップを目指しているからPRだな。」と、彼は自分で見極めることができるようになりました。

ある日、彼のクラスメートが「けんた君、なんでそんなに広告に詳しいの?」と尋ねたとき、けんた君はにっこりと笑って、「それはものしり博士から学んだことだよ。」と答えました。

それからというもの、けんた君はクラスでの発表のたびに、PR、SP、ADの違いをうまく説明し、みんなから「けんた君の話はいつも面白いね!」と評判になりました。

けんた君は、PRとSPとADの違いを理解することで、ただ広告を見るだけでなく、その背後にある意図や目的を理解するようになりました。これは彼の視野を広げ、深く物事を考える力を育てました。

そしてものしり博士は、けんた君が自分から学び、理解し、その知識を周りの人々と共有する様子を見て、心から満足していました。「これこそが真の学びだね、けんた君。」と彼は微笑みました。

第四章:「売上にはならないけどPRにはなりました!」って言うやつ、自己満じゃないの?

ある日、学校で一人の男の子、ふとしくんがけんた君に向かって言いました。「けんた、お前そのPRなんてすぐに効果が出ないって言ってたけど、それって意味あるの? 広告や販促でガンガン商品を売った方がいいじゃん。企業って利益を出すためにあるんだよ。売れないのにPRなんてやってる場合じゃないよ。それってただの自己満足じゃん?」

けんた君は少し困った表情をしました。けんた君がPRの大切さを理解していても、それをふとしくんにうまく説明するのは難しかったからです。

そんな時、通りかかったものしり博士が助け船を出してくれました。「ふとし君、それはちょっと違うよ。」と彼は言いました。「企業が利益を出すことは確かに大切だけど、それだけが企業の目的じゃないんだ。企業は自分たちの商品やサービスを通じて社会に何かを提供し、社会から信頼される存在になることも大切なんだよ。」

ふとしくんは舌打ちをしながらものしり博士の言葉に反論しました。「でも、それってすぐには売上につながらないじゃん。」

ものしり博士はにっこりと笑いました。「そうだね、PRの効果は一夜にしては現れない。でも、長期的に見ると、企業の信頼性やブランドイメージの向上、そして社会との良好な関係が築かれ、それが結果として売上へとつながるんだよ。」

けんた君も頷きました。「だから、PRも広告も販促も、それぞれが大切なんだよね、ふとしくん。」

ふとしくんはしばらく黙って考え込み、最後には悔しそうに「覚えてろよ!!」と言って教室を飛び出して行きました。けんた君とものしり博士はほっとした笑顔を交わしました。


最終章はこちらから。


あとがき

ひとです。

よく求人サイトとかで「自己PR」という欄がありますが、それってPRじゃなくない?と思ったので、ChatGPTでやりとりをしました。結構有意義なやりとりになったので、博士とけんた君の会話劇という形にリライトして今回の記事にしました。

さらに詳しい内容だと、こちらの記事がとてもオススメです。

マーケティング施策(PR、SP、AD)はそれぞれ目的も得られる効果も違うので、正しく理解しようね、という内容がかなり詳しく書かれています。


今回のけんた君には、1つ大きな変化がありました。

みんなから「けんた君の話はいつも面白いね!」と評判になりました。

第三章で、社会的評価が高まるのです。これは「自分たちと他の人々との間の信頼関係を築くこと」に達成したことを表します。つまり、真のPRがここで達成されたのです。

真のPRを達成するストーリーにするようGPTに依頼したわけではないですが、結果そうなりました。素晴らしい。

「ぼくはけんたです!児童会の会長になったらがんばります!」と直接売り込むのは、販促行為です。営業です。売り込みです。

みんなから「けんた君の話はいつも面白いね!」と評判になるのは、PRです。

さて、全校児童のみんなが児童会長の代表を選ぶ際、販促のけんた君とPRのけんた君どちらが選ばれるでしょうか?


クラスでの発表のたびに、PR、SP、ADの違いをうまく説明するけんたくん、カオス。


つねに学校にいる「ものしり博士」とは、いったい何者なのか?


「ほらほら!この商品すごいでしょ!素敵でしょ!買ってね!」という内容の販促広告に「PR」と書かれていると、それPRじゃないよねって思うし、そういうのが増えることでPRに対する誤解はますます増えるなあって思う。

プロモーションのプロの部分を略してPRって思ってそう。


ちなみに台湾ではPRを中文表記で「公關」って言います。公共との関係。すごく正確な表現で良い。


GPTのスクショ置き場

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?