見出し画像

スキル0のワーママがブログを15か月続けてみた

はじめまして。副業ブロガー兼Webライターの転チョコです。

今回は、スキル0のワーママがブログに挑戦した15か月をまとめました。

結論を先に言うと、ブログで稼ぐのは難しいことです。

しかし、子どもとの時間を大切にしたいママにぜひ始めてほしい副業です。

本業以上の収入を手に入れるチャンスがあり、将来的に在宅で働くことも夢ではないからです。

「わたしなんか何もできない!」

自分に自信がなく挑戦するのが怖いあなたへ、スキル0から挑戦した私の体験が参考になると思います。

記事を読み終える頃に、不安がひとつ減っていたら嬉しいです。


ブログを始めたきっかけ

わたしのことを簡単にお話しします。

週5日7時間勤務で事務のパートをしているワーママです。
事務とは言っても、 すでにあるシステム内にデータを打ち込む程度。
お恥ずかしい話ですが、パソコン用語は苦手です(カタカナ・英字が頭に入ってこない💦)

とあるきっかけでブログを始め、在宅で働きたい!という夢に向かって日々執筆しているところです。

ブログを始めたきっかけは、大きく2つあります。

ブログを始めたきっかけ1:本業以外に稼ぐ方法を知ったから

ひとつめは、厚切りジェイソンさんに密着したテレビ番組をみたことです。

厚切りジェイソンさんは、投資で資産を増やし、家族が一生暮らしていける金額を手に入れるというFIREを実現しました。

会社から収入を得る方法しか知らなかったわたしにとって、衝撃的な内容です。

「働かなくても収入が入ってくれば、子どもを病児保育に預けなくていい。

『はやくして!』とイライラしながら、娘を急かすこともなくなる」

投資の勉強をしようとしたところ、筋肉質なライオンさんの動画に出会いました。

動画では、以下のように語られています。

「投資で多くの金額を得るには多くの種銭が必要」
「種銭を作るには、本業以外の収入源を得る必要がある」

わたしは初めて「副業」という存在を知りました。

ブログを始めたきっかけ2:スキルがないワーママでもできそうだと思ったから

「なんのスキルもないわたしに、何ができるんだろう?」

首をかしげていたところ、関連動画が表示されました。

流れに乗り、再び筋肉質なライオンさんの「おすすめ副業」の動画を再生。

おすすめ副業の中のひとつに「ブログ」が紹介されていました。

書くだけなら、スキルがなくてもできそうな気がしませんか?

「WordPressの開設はネットで紹介されているし、月に1,000円ぐらいの費用ですむならやってみようかな」

そう思ったのが2022年7月の終わり。

レンタルサーバーを契約して、誕生月である8月からブログをはじめよう!と決意しました。

0~5か月:未知の世界を泳いでいく

1.自分のやり方を模索

WordPressの知識がまったくなかったので、ブログを始める前に情報を集めました。

わたしが参考にした情報は以下のとおりです。
家事や出勤中にYouTubeを音声で聞いて、いわゆる耳学をしていました。

ネット記事
ヒトデブログ
初心者のためのブログの始め方講座
YouTube
マナブログ
KYOKO先生
しかまるWebスクール(現:たくま(福田 卓馬)【EXTAGE WORKS】)
ウェブ職TV
ヒトデせいやチャンネル

「書き方は無料で学べるとはいえ、実際にどのような記事を書いたらいいの?」
と疑問に思う方もいるかもしれませんね。

例として、わたしが初めて書いた記事をお見せします。

足の疲れに悩むワーママに向けて、クロックスのカディという商品を紹介しました。

突っ込みどころ満載な記事ですが、この記事から商品を購入した読者さんもいるんですよ。

読者さんの悩みを解決すれば、収益がうまれます。

あなたが経験したすべてのことが、ブログのネタになるのです。

2.ブログ仲間ができる

ブログと同時にXも始めたほうがよいと聞いたので、早速登録しました。

Xを始めると、以下のようなメリットがあります。

  • ブログを読んでもらえる

  • ブログ仲間と交流できる

  • わからないことを相談できる

どんなに情熱を注いだブログでも、最初のうちは笑っちゃうくらい読まれません。

Xの仲間と読み合えば、お互いを高めあえますし、初収益までモチベーションが保てます。

2023年10月施行のステマ規制についての対処法も、Xが役に立ちました。

ネットで探しても解決できなかった問題を、Xで解決できたからです。

当時のわたしは、WordPressテーマCocoonで表示されるはずの文面が表示されず困っていました。
(テーマとは、Webサイト全体のテンプレートのことです)

どんなに調べても答えは出ない。

ブログ仲間に相談していたところ、なんと公式サイトで質問に回答している方から解決方法を教えてもらえたのです。


おかげさまで、無事にステマ規制対策ができました。

わからないところがあれば、教え合い助け合う。
Xのブログ界隈は温かいところです。

3:初収益発生

2022年10月24日。念願の初収益が発生しました。

お昼休みに楽天アフィリエイトのレポートをみていたら、売上1と表示されていたのです。

心臓が高鳴って、スマートフォンを持つ手と足が震えました。

「成果報酬:12円」

ブログで初めて稼いだ金額です。

しょぼいな…って思いましたよね?

そのとおり。自分の力で稼ぐことは本当に難しいことです。

難しさがわかるからこそ、Xで「初収益が発生しました」とポストすると、多くの方がお祝いのリプやいいねをくれます。

この初収益を皮切りに、毎月収益が発生するようになりました。

スキル0のわたしでも、在宅で稼げる可能性を手に入れたのです。

6~11か月:新しい世界に出会う

1:フィードバックを受けた記事に衝撃を受ける


ある日、ブログ仲間が急成長を遂げます。

今までの記事と明らかに違うので、話を聞いてみました(めっちゃ失礼)

彼女によると「企業が主催する企画に参加して、担当者からフィードバックを受けた」とのこと。

わたしも誰かのフィードバックを受けたら、いい文章が書けるようになるのでは? と考えるようになりました。

調べたところ、どうやらWebライターの仕事でフィードバックをもらえるようです。

2:Webライターに挑戦する

Webライターは、依頼された内容の記事を書いて報酬をもらう仕事のことです。

フィードバックを受けたいといっても、Webライターは依頼主がいる立派なビジネスです。

お金をもらう以上、質のいい記事を書かなくてはいけません。

2023年4月からWebライターを始めたものの、まだまだ自信のないわたし。

そこでGoogleアドセンスに合格して、自信をつけようと思ったのです。

3:Googleアドセンスに合格

Googleアドセンス(以下アドセンス)とは、Googleが提供する広告配信サービスのことです。

審査に受かるとブログ内に広告を貼れるようになり、貼った広告がクリックされると報酬が発生します。

私は過去に何度も不合格になっています。

アドセンスに合格できないのであれば、高単価Webライターにはなれないだろうと思いました。

理由は、依頼主に収益を発生させる記事を書くのがWebライターの仕事だと思ったからです。

(※自信のないわたしの勝手な解釈であり、合格しなくてもWebライターで高単価な案件は受注できます)

審査では、広告を掲載するのにふさわしいWebサイトであるのかをチェックされます。

落ち続けていたころよりも、私は成長したはず。
自分を信じて、審査申込みボタンを押しました。

合格通知は、申し込みから24時間またずにメールボックスに届きました。

わたしはアドセンスに合格して、2023年6月から本格的にWebライターに挑戦することになったのです。

12~15か月:さらなる成長を目指して

1:1年継続達成

2023年8月。Webライターとブログのおかげで、ブログを開設して1年で副業収入月5桁を達成しました。

しかしブログへの流入が増えているものの、月の収益は4桁ほど。

Webライターの仕事は、週に1本の納品が限界でした。

文字単価1円で5000文字を書いても、本業収入をこえるのは難しいと気づきます。

スキルもなければ、時間もないワーママが本業以上に稼ぐにはどうしたらいいのだろうと悩むようになりました。

2:ものかきキャンプへ参加

悩んだときは本に頼ります。

Kindle Unlimitedで何冊か気になる本を手に取っていたら、ある共通点に気が付きました。

著者たちはみな、あるライティングの先生に出会ってKindle出版に至ったというのです。

「kindle出版すれば、印税が入ってくる?!」

検索魔なわたしは、すぐさまライティングの先生である「まよまよ先生」
を探し出します。

まよまよ先生は「ものかきキャンプ(以下ものキャン)」という、ライティング講座の学長です。

先生のnoteをみていたところ、このような記事を見つけました。

特典3
【更新版:リサーチの教科書】
❶ 執筆スピードを10倍に上げる方法
❷ すぐに使える記事テンプレート4選
❸ 効率的なリサーチ4ステップ

引用:ものキャン(ものかきキャンプ)無料体験会(旧ライカレ)より


「特典3がほしすぎる!!!」速攻で無料体験会に申込みました(笑)

ちょうど、効率的にリサーチして記事の執筆速度を早めたいと思っていたんですよね。

そして、無料体験会で出会ったまよまよ先生に心を奪われ、ものキャンへの参加に至ります。

3:人生でやりとげたいことに気づく

とはいえ、ものキャンの受講料は簡単に決断できる金額ではありません。

悩んだ結果、疑問に思ったのです。

「じゃあ、わたしは何にお金を使うの?」
自問自答を繰り返しました。

「何のためにお金をためてきたの?」

「やりたいことが見つかったときに、迷わずやるため」

「何がやりたいの?」

「…この1年間で大好きになった「書く」を一生やり続けたい」

産まれて三十数年。

人生を通してやり続けたいことに気が付きました。

ブログを続けて思ったこと

1:ブログは時間がないワーママでも無理をせずに続けられる副業


ブログを続けて思ったことは、ワーママが無理をせずに続けられる副業だな、ということです。

わからないことはネットで調べられますし、Webライターと違って締め切りがないので、自分のペースで進められます。

しかもブログはストック型のビジネスと言われ、あなたが眠っている間にもお金を稼いでくれます。

ブロガーのヒトデさんは、ブログでFIREを達成しました。


わたしは1年で本業をこえるほど稼げませんでしたが、ブログはFIREができるくらい夢がある副業です。

ブログで成果がでるまで待てない!という方は、Webライターに挑戦するのもよいでしょう。

いろいろな制限はありますが、仕事内容はブログ記事を書くのと同じだからです。

ブログよりも早く報酬が手に入りますし、友人のようにフィードバックを受けて急成長できる可能性もあります。

Webライターの七瀬ユウさんは、3年で専業ライターになりました。
副業からのフリーランスは、まさに憧れ!

ブログとあわせてWebライターをすれば、ますます在宅で働く夢に近づけるでしょう。

2:すぐには稼げない(※人による)

ブログはすぐには稼げないと、あらかじめ心に留めておいてください。

ブログは収益が発生するまでに時間がかかります。
開設した頃は、あなたのブログを誰にも発見してもらえないからです。

わたしも始めたころは、1日の閲覧数が「1」の日が続きました。
もちろん収益も発生しません。

しかし記事を書き続けるにつれ、アクセスが増えてきます。

Google検索で上位表示されるコツがつかめてくるからです。

記事が上位に表示されると、アクセス数が増えます。
アクセス数が増えれば広告のクリック率が上がり、収益が発生します。

継続する力は、稼ぐための大切なポイントのひとつといえるでしょう。

3:スキルが身につき、新しい自分の可能性に気づける

ブログを始めると、以下のスキルが身につきます。

ライティング力
デザイン力
マーケティング力


Webライターはもちろんのこと、YouTubeや物販にも役立つスキルです。

他にも、いろいろなツールを使いこなせるようになりますよ。

Googleドキュメント
Googleスプレッドシート
Canva
マインドマップ など

ワーママの場合、いかに記事を効率よくに書けるかがポイントです。

試行錯誤した結果、いろいろなツールを使えるようになりました。

休日はパソコンを触りたくなかった過去のわたしが、今の姿を見たらビックリするでしょう。

ブログは、何歳からでも新しい自分になれる魅力的な副業です。

ブログ15カ月目の現状(2023年10月末現在)

スキル0ワーママによるブログ運営の現状をお話しします。

書いている内容

  • ホットクック活用術

  • 趣味であるヨガ

  • 前職の経験談 など雑記ブログ

PV数(ページ閲覧数)

  • 2022年8月から2023年9月までPV数が伸び続けている

  • 2023年10月のコアアップデート被弾により減少気味

収益

  • 2022年8月から毎月アフィリエイト収益が発生

  • 2023年6月より毎日Googleアドセンス収益が発生

15カ月間の記録を見て、やはりワーママの副業にはブログがおすすめだな、と思いました。

好きなことが書けますし、何より書かない期間があっても収益を生み出し続けるからです。

例えば仕事や家庭で忙しかったり、講座を受講してブログを1回も書かなかった月でも収益は発生します。

結論:スキル0のワーママでもブログで収益を得られました!

※ライティングスキルを磨くなど日々の努力は必要です。

まとめ:ブログはワーママでも続けられる夢がある副業

今回は、スキル0のワーママがブログに挑戦した15か月間を紹介しました。

決して、手軽にできてバンバン稼げるというものではありません。

しかし、月約1,000円で得られるものが多いブログは、スキル0で時間がないワーママには夢がある副業ではないかな、と思います。

子どもとの時間をもっと増やしたいワーママさん、一緒に在宅ワーママを目指して頑張りましょう!!!

↑これが言いたかった。

💛一緒に頑張る副業ブロガー・ライターさんとつながりたいです💛

Xではライティングを勉強していることや、楽しく副業を続けるマインドを発信していますので、ぜひnote・Xのフォローをお願いいたします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?