見出し画像

フリーランスの道へ踏み出すまでの葛藤を語る【3年かかった】

実は、2021年8月に会社を退職し、9月よりフリーランスとして新たな挑戦をはじめることに決めました!

でも、本音を言えばその一歩を踏み出すことがすごくすごく怖かった。だから、いつか独立するという目標はずっと前から掲げていたのに、ブログをはじめた頃から考えると飛び出してみるのに3年ほどの時間をかけてしまいました。

なぜ、3年前から憧れ続けていたフリーランスへの道になかなか踏み出せなかったのでしょうか?そして、その葛藤をどう打ち破ってフリーランスになると決めたのでしょうか?

今日は、そんな話をわたしの本音と共に詰め込んだ一記事です。

もくもくと不安が膨らんだ2021年

なぜ、3年前から夢見ていながらも、なかなかフリーランスへの一歩を踏み出せなかったのか?

それは何とも抽象的ですが、とにかく不安だったから、なんだと思います。「まだスキルが足りない」とか「自信がない」とか、何かと理由をつけて自分には無理だと言い聞かせていました。そして機を逃し続けた結果、がんじがらめになってしまった。

具体的には、こんな負の感情が生まれてきました。

・自分よりいい文章を書く人はたくさんいる(そもそも、いい文章ってなんだろう…?)
・フリーランスになるからすべてが解決するわけではない(デメリットだってたくさんあるんだ)
・自分のスキルにいつまでも自信が持てない

こうやって並べるとネガティブの塊ですね。笑
でも、こんな風に考えていたことがあるのは事実です。

数年前までのわたしは、世の中のことを知らなすぎたのかもしれません。根拠のない自信があり、ワクワクした世界を夢見て勢いで行動ができた。わたしの周りは善意に満ちた素敵な人ばかりで、将来は明るいということを根拠なく信じていた。

そして素晴らしいライターコミュニティに出会い、いろんなことに楽しみながら挑戦できていたのが2020年!

…だったのですが、2021年に入ってから、いろんな人や意見を知ったことで、不安が膨らんでしまったんです。(何か大きなきっかけがあったとか、詐欺にあったとかではないのですが😂)

副業をはじめてからの一年間は、すべてが新鮮で楽しかった。文字単価が1円から1.5円にアップすれば素直に嬉しかったし、ブログではじめて数円の収入が発生したときは本気で感動した。でもそれから、記事単価という大きな単位でお仕事をもらって活躍しているライターさんがいることを知り、ブログで月数十万稼ぐ人たちがいる世界を知り。

その結果、劣等感と不安が膨らんでいったのです。

モヤモヤ期の到来

そんな風にネガティブな思いが生まれてしまってから、ここ数ヶ月は気持ちの晴れない毎日が続きました。詳しくはこちらの記事に書いています↓

やりたいことは多いのに、気力と体力が追い付かない状態が続いていました。これはわたしのHSPの性格も起因していると思いますが、平日はとにかく心身ともにヘトヘトで、休日に執筆を進める日々。継続でお世話になっているクライアントさんのお仕事をするので精一杯でした。

いろんな「節目」が重なった今

それがどうしてこのタイミングで踏み出せたかというと、いろんな節目が重なったというのが理由です。というか、実をいうとこの節目というのは客観的に見たら節目ではないかもしれません。自分で理由付けして「ここだ!」と腹をくくれたのが今だったのです。

具体的にはこんな感じです。

①20代最後の年である
②プライベートの事情でいずれ転職が必要になる

①20代最後の年である

いきなり私事ですみません、先日29歳になったのですが、20代最後っていう響きは少なからず自分の中で大きくて、将来のことを考え直すきっかけになりました。

わたしは一度大手→ベンチャーに転職しているのですが、もともとベンチャーで働くというのは自分にとっての修業期間だと思っていました。常に無理をしている感覚ではありましたが、めちゃめちゃ仕事のできる上司と尊敬できる方々に囲まれて働けたことは何にも代えがたい経験です。

(すみません、話がそれました)

ただ、やはり自分にとっては大きな負荷をかけていたので、だんだん副業と両立ができなくなってきてしまいました。で、どっちかに振りきったほうがどっちのためでもあると思い、そこでWEBライターの仕事はやめたくないと思ったんですよね。それならこのタイミングでフリーランスを一度経験してみたい、となりました。

②プライベートの事情でいずれ転職が必要になる

あと、もうひとつ。プライベートでいずれ転職というか、引っ越しが必要になる出来事がありました。実際はもう少し先の話なのでもっと先でも良かったのですが、今がタイミングかもしれないと踏ん切りがつけやすかったのです。

この事情というのは察しついてる方のほうが多いかもしれませんが、いずれYouTubeチャンネルでもお話しすると思います!

あくまでここがスタート地点!

こうやって書いてみると、ここ数ヶ月のモヤモヤ期は無意識的に自分がフリーランスへの一歩を踏み出すための動機付けを探していた期間で、心を整理するために必要な時間だったのかもしれません。

支出を減らすとかも、独立を意識してやってたことだったなと思います。

ちなみに8月ちょっとだけ有給消化の期間がありプレフリーランスだったわけですが、今のところの感想としては、心に余裕が生まれて行動エネルギーがめちゃめちゃ高まってます。びっくりするぐらいに。笑

とはいえフリーランスを語るレベルに達していないので、YouTubeチャンネルを中心にこれからの軌跡も発信していきます!

あくまでスタート地点に立っただけ!もしかしたらすぐに悲鳴を上げて会社員に戻ってるかもしれないですが、とりあえず今は自分の理想の生活を追い求めて、コツコツ実績を積んでいきたいです。密かな夢は、まずは自分が幸せになって、HSPと内向型の方の希望の星になることです✨

さて、ここまで2,500字ほど!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お仕事を探し中なので、もしご興味ある方いたらTwitterのDMまたは問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。後日ポートフォリオページも作成予定です!(最後にちゃっかりすみません。でもちゃっかりとか言ってられない駆け出し時期なので…笑)

※2021/9/7追記:ポートフォリオページを作成しました。

少しでも何か心に響くものがあったら、いいねを押していってもらえると励みになります!みなさま、今後ともよろしくお願いします🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?