見出し画像

「吉備津神社」


ども!!(笑)



天道 馬七です!!(笑)




また「休み」がきましたのでねー!(笑)




「ドライブ」がてら、(笑)



「神社」に行ってみました!(笑)





岡山市北区吉備津(きびつ)にございます、(笑)




「吉備津神社」(きびつじんじゃ)です!(笑)




「御祭神」は「大吉備津彦大神」(おおきびつひこのおおかみ)(笑)



つまり(笑)



「ももたろう」です!(笑)





1月も「7日」ですからねー!(笑)




「もうあんまりおらんやろ」思ったら、(笑)







イヤ、「人多すぎ」やろ!(笑)



「駐車場」もいーっぱい!(笑)




みんな、正月何しとったんやっ!(笑)




「神社前」に「お店」あるんですけど、(笑)





※「人」は入ってません。(笑)



やはり「岡山」!(笑)




「鬼」が店頭に!!(笑)





それでは、行ってみましょう!!(笑)




「結構な階段」登ります!(笑)



先程から「このお二人」(笑)



ずーっと、「ついてくる」んですけどねー?(笑)



(💢「アンタ」がついていってるんや。)(笑)




………え〜〜「お賽銭するとこ」撮り忘れました💦😅(笑)




ワタクシ先日、(笑)



「Twitter」(現「X」)で、(笑)



(フツー「逆」に言うけど。)(笑)





「✨🌹俺は、お賽銭は………札。😏💴🌹✨」と、(笑)




「全世界に向けて豪語」していたのですが、(笑)



「財布」に「5千円札」しかなくて、(笑)




「無理無理無理無理無理無理無理無理💦」と、(笑)



「焦って」いましたね!(笑)



(もう「嘘」ついたの?)(笑)




先に、(笑)



「おみくじ」ひいて(笑)




「お釣」でつくったらよかったのですが、(笑)






「USJ」か。(笑)



めっちゃくちゃ並んでるんですよー!(笑)




申し訳ありませんが、(笑)



「小銭」を「多い目」にいっときました!(笑)



僕は、ここまで並んでたら(笑)



「無理」ですねー。(笑)



みなさんは「並ぶ」の好きですかぁー?(笑)




「おみくじ」あきらめました!(笑)







「ぜんぜんまっ黒なかんじ」で撮れてますが、(笑)



全国でも「珍しい建築のお社」です!(笑)



って、書いてありました!(笑)



(「知ったふう」得意か。)(笑)



「宇宙と交信アンテナ」みたいなやつあるじゃないですか!(笑)



「神社」は必ず「アレ」があるんですけど、(笑)



「それ」が「2つ」!!(笑)


(「説明」が「小学生」か。)(笑)





ボケてますねー。(笑)行ってみましょう!(笑)




「斎藤整骨院」の「朝の開店前」か。(笑)



(💢知らねぇよ。「斎藤整骨院」。)(笑)



「学問の神様」、「菅原道真公」と、


「芸能の神様」、「天鈿女命神」(アメノウズメノミコト)が


祀られています!(笑)



そういや、「受験シーズン」ですねー!(笑)



頑張ってほしいものです!(笑)







「仲」の良さそうな「老夫婦」でしたので、(笑)



ボカして「さらして」やります♪(笑)



(「悪魔」か。)(笑)




「シュール」なカンジですね。(笑)



「この生き物なんや!?」と思ったら、(笑)


「こまいぬさん」でした。(笑)



かわいいですね!(笑)








「ながーい回廊」がありまして、(笑)



「長さ」なんとなくわかっていただけますかね?(笑)



(よくわかりません。)(笑)






ここはですねー!(笑)



「うしろで枯れている」のが



「全部アジサイ」なんですよ!(笑)



「アジサイの時期」は「圧巻」ですね!(笑)




「覚えてたら」撮りにきますね!(笑)



(「忘れてますからね」言うてるようなもんや。)(笑)







「敷地内」、とっても「風情」があります!(笑)






「有名」なのが、(笑)



「鳴釜神事」(なるかましんじ)と言いまして、(笑)







「釜の下」の(笑)



「地中の奥」に(笑)



「温羅」(うら)と呼ばれる「鬼」の「首」が



埋められていると伝えられています。(笑)



「火」をおこすと(笑)



「ブー!」(笑)



って鳴るんですよ!(笑)



(もっと「ええ音」ないんか。)(笑)




「ブウォー!」かな?(笑)



その「音」で「占い」ます!(笑)




うわっ!💦うわっ!💦うわっ!💦(笑)




💢💢首っ!首首首首首っ!首首首首首っ!!!(笑)






(笑)



「ももたろう」って、(笑)



「ホンマ」やんけ!(笑)と、



思わせるような、(笑)




「歴史」や「ファンタジー」満載の(笑)



「吉備津神社」でございました!(笑)




✨本日はここまでです!✨(笑)




「うらうら」よかばーいっ!👹😊🍑




#岡山県
#吉備津神社
#ももたろう
#温羅
#歴史
#ファンタジー
#お正月
#鬼
#鳴釜神事
#大吉備津彦大神
#宇宙
#神
#お賽銭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?