見出し画像

コーヒーを楽しむ時間

朝、少し早く起きて、ゆっくりコーヒーを飲むのが好きです。

はじめにドライプルーンをひと粒と、あとはシンプルで小さなチョコレートを2片食べながら。

コーヒー豆に特にこだわりはなくて、買う時にお店で挽いてもらうか、すでに挽いてあるものを買っています。
季節によって、深煎りのものにしたり、酸味の強いものにしたり...色々と変えてみるのが楽しいです。

最近は朝の気温が過ごしやすくなったので、バルコニーに出てコーヒーを飲みます。
我が家は小さなアパートですが、それにしてはバルコニーが少し広くて、IKEAで買ったテーブルとイスを置いています。
ただ置いているだけなので、決してオシャレな感じではなく、特別眺めがいい場所でもないし、干した洗濯物が目の前ではためいていることもあります。笑

でも、外でコーヒーを飲むのは、開放感があって気分が良くて、好き♡
今、この投稿も、そこにノートPCを持ち出して書いています。

夏は、早朝から日差しが強いし、蚊も寄ってくるし、セミの声が賑やかすぎる。
冬は...寒い。
なので、バルコニーでゆっくりできるのは、限られた季節だけ。

ちょうど今は、気温も快適だし、まだ薄暗い空がだんだんと明けていく様子が見られて、特に良いです。
鳥の声とか、遠くで車が走る音が聞こえてきて、夜が明けて世界が動き出す雰囲気を感じられます。

これは9月のある朝の様子。
ほぼ静止画の動画だけど、鳥の声や虫の声が聞こえますか?

季節が進んで、今は虫の声は聞こえなくなりました。
ん~、はかない。

時の移り変わりは早いので、私もぼ~っとせずに、今を大切に過ごさないと。

そんなことを考えながら、空を見ると、今朝は雲の流れがすごく速いなぁ。
しばらくぼ~っとして白い雲の動きを眺める...そんな朝でした。笑


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?